せとうちオープン2016@かがわ まであと16日

2016年8月27日(土)、28日(日)に香川県高松市サンポートの「情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ」で「せとうちオープン2016@かがわ」が開催されます。皆さん、準備はよろしいでしょうか?

8月27日(土)は通常のBコートの縦横それぞれ2倍の面積4倍サイズのBigFieldでのサッカーチャレンジがあります。BigFieldの準備が必要ですよ。


ダイセンのTJ3Bで使うC-Styleは更新できてますか?
TJ3B,e-Gadget用の最新版は「V160625」ですよ。
新しい9DコンパスやI2C超音波センサアダプタモジュールの対応があります。


予備の電池の準備はできてますか?
せっかくのBigFieldが電池切れでは楽しめません。
予備電池をしっかり用意しておきましょう。


また、充電式の場合はしっかり充電しておきましょう。
田舎でも入手しやすいAmazonの充電池は現時点では在庫状況に問題なさそうです。

乾電池(1.5V)に比べ、充電池は電圧は低い(1.2V)ですが、充電池のほうが流せる電流が多く、同じモーターを使う場合は、充電池のほうが速度・パワーが上がるので、オススメは充電池です。

ただし、電気屋等に置いている充電器は4本までのものが多く、まとめて充電するには、充電が完了する数時間おきに何回も電池をセットし直す必要があり面倒です。そんな面倒を避けるには次のような充電器の調達も視野に入れましょう。

電池をたくさん用意する場合、使用済みかどうかの管理が大切です。電池ケースなどで工夫をしましょう。