2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

倉庫にあった一輪車を借りて乗ってみた。何もないところからは乗ることができなかったが、何かに捕まって乗り始めれば何とか乗ることができた。左旋回はOKだが右旋回がNGだった。一輪車も10年以上乗っていなかったかも。

小学校グランドにある長さ20mぐらいのコロ式の滑り台で遊び、たいそう喜ぶ。グランドには20年以上前に自分が遊んでいたであろう遊具が何点も残っていた。鉄棒はずいぶん低くなったように感じた。

帰省

久しぶりにゴールドタワーを間近で見た。10ウン年前に高校生クイズ予選で見たゴールドタワーとは別物のようにくすんで見えた。その時の問題は、「富士山のある位置に47都道府県のそれぞれにあるもっとも高い山を積み上げたとき、その頂上からソウルのオリン…

久しぶりにプラグを変える。 距離計は16471.3km。 ノーマルからノーマルへ変更。 交換したプラグもよく焼けているようであった。

前日に空気を入れすぎてバーストさせてしまった自転車のタイヤチューブを交換した。12.5×2.125インチのタイヤは適圧がわかりにくい。http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact/transit-tcp.html

いろいろ花が咲いてる。

いつも朝の送りだけであったが、初めて保育園に迎えにいった。こちらに気づくまでは、おとなしく遊んでおり、ホッとする。

夕食でその食パンを平らげる。

帰宅するとレンジが爆発?していた。食パンをアルミホイルに乗せて、レンジ加熱後、しばらくしたらガラスが割れたらしい。こんなことになるとは知らなかった。

敷石設置を引き続き行い、午前中には作業はほぼ終了。 うまげにできた。

朝からじーちゃんがいるせいかご機嫌で着替えも朝食も済ます。

カーポート下に御影石を敷き詰める。石は家の壁と平行になるように並べたので、敷地の端にあたる部分ではグラインダーで石に切れ目をいれ、タガネで割った。なんとか雨が本降りになる前に、屋根がない部分への作業は済んだ。

じーちゃんが2人も来たので終始ご機嫌。 晩は久しぶりの回転寿司でご機嫌。 晩もご機嫌のまま就寝。

朝、久しぶりに保育園に行くと、やはり別れ際に大泣き。荷物を片付けたあとで部屋をのぞいたときにはおとなしくしていたが、のぞいているのに気づくとまた大泣き。

朝はすっかり平熱に戻るが、念のため保育園は休む。晩、風呂は機嫌の良いうちにサッサと済ませると、その後はおとなしく寝る。

ユーさんが寝たスキに西村ジョイに行き、敷石を追加購入する。残念ながら連休中の値引きが終了し、通常価格に戻っていた。

一日熱が引かない。38〜9度あたりで落ち着く。

今日も熱が引かない。

昼に保育園から39度の熱が出たとの連絡をうけ、園を早退する。いつもの病院は木曜休診で、いつもとは別の病院へ行き薬をもらう。晩になっても38度から熱が下がらず、さすがにしんどそうだった。

カーポートの敷石を「縁石に平行」から「家に平行」へ並び替える。斜めの部分は、ダイヤモンドカッターを装着したグラインダーで表裏に切れ目を入れてからタガネを打ち込み、割った。が、思いのほか時間がかかり、5枚ほどしかしきなおせず。

最近にしてはめずらしく風呂におとなしく入る。

行く先々で絶好調。deodeoで風船をもらい喜ぶ。が、帰宅後はぐずる。

店の看板を下ろす手伝いをする。 土建屋から仮設足場を借り、看板の下に組み立てたが、4段目まで組んでやっと看板に届く。4段目の足場からの眺めは良かったが、恐るべき高さ。 また看板が畳2畳ほどあり、通常であれば心地よい風も恐るべき風になった。 固着…