2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CROW liteのひざピッチ軸をサポートする輪ゴムを#16から先日ホームセンターでたまたま見つけた#270に替える。 いい感じ。 #16は普通の輪ゴムですぐに痛んだが、#270の「ごつさ」があれば大丈夫だと思う。 #16 :折径 60mm, 切幅1.1mm, 厚み1.1mm #270:折径1…

Diary名変更。 目標まで8.8Kg。

行きつけのGSでこんなキャンペーンを知る。 残念ながら今回は17リッターしか入らなかった。 エッソ・モービル・ゼネラル オフィシャルサイト|ESSO・Mobil・General | エクスプレス|Express

Robovie-nano到着。 組み立てはユーさんにさせるつもり。 Robovie-nano(ロボビーナノ) | ヴイストン株式会社

mixi経由で知った衝撃的な事故動画。 学生時代には現場近辺を通ったことがある。 いろいろなところで紹介・コメントされているが自分にもこれを避ける術が見つけられない。 自分もドライブレコーダを付けているが、幸いにもそれが役立つようなことにはなって…

ミーさんの車を運転しトイレ休憩で寄ったSAの縁石で、車の底面を擦ってしまう。 横から見る分には目立たないが、久しぶりの接触事故で凹む。 申し訳ない...。

家族揃ってボーリングに行く。 今日は大人と子供でレーンを分ける。 久しぶりに、ガーター防止柵なしで投げる。 ユーさん・チーさん揃って初?スペア。 チーさんはガーター防止柵あるにも関わらずガーターを出す。

id:ohguma:20090912で新洗濯機が届いたばかりだが、こんなニュースが出た。 http://jp.sanyo.com/news/2009/09/18-3.html リプレース前のやつは該当機種の AWD-A845Z。

股ピッチ軸の背面側に、足が伸びる向きに引っ張るスプリングを取り付ける。 上側はサーボアームに、下側はサーボケースに直接ねじ止めした。 いいかんじ。

CROW Liteは頭のサーボをただのサーボケースにすることで30gのダイエットに成功し、SRC1.8K以下級の制限ぎりぎりの1.8Kgになった。写真のはかりは赤ちゃん用の体重計で10Kgまで10g単位で計れるので、ロボットの体重測定に便利。ロボットの大会開催関係者へオ…

CROW Lite は発射装置(x2)込みで SRC 1.8K以下級の重量制限を超える1.83Kgとなった。 30gのダイエット先を検討する。

ユーさん、チーさんと久しぶりに自転車で図書館まで行ってみる。 二人ともまだまだ危なっかしいが、以前よりはだいぶスムーズに行けるようになった。

洗濯機配達あり。 旧洗濯機はドラム式で重く動かせず、設置箇所がほぼ掃除できず、すざまじい埃だった。新洗濯機は縦型でかなり軽く、これなら動かして掃除もできそう。 給水栓の抜けを防止するフックのかかりが浅かったので、ビニルワイヤーで留めておく。

CROW Lite は発射装置(x1)込みで SRC 1.8K以下級の重量制限ぎりぎりの 1.8Kg。 パイロットと同様にダイエットが必要。

発射装置は水平から垂直まで上下に首振り可能。

アングラーをはねそうになる。 真夜中に明かりも付けずに池の脇の道から釣りをしないでほしい。 というか、何も見えないで楽しいのか?

ちょっと寄り道し、肩に発射体の発射装置を装着してみる。 トリガは装置の上後方にあり、自分の腕で押す予定。 上下の2発にみえる下段は空気ポンプ。上段が発射体。 撃てる発射体は1発だけ。 両肩に装着すれば2発行ける。 外装つけてバイファムになったと思…

計8個のKRS-4024を2BB化し、CROW Lite への仕込みも終わる。 いい感じに肩P軸のガタが減った。id:ohguma:20090824の発射装置を載せるための図面引きが終わる。 がわを外すと先の発射装置は33gだった。

洗濯機のリプレースを行う。 いままでドラム式を使ったが、縦型にしてみる。パナソニック 8.0kg 洗濯乾燥機 NA-FR80S2-Sメディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

誕生パーティーにはキイロイトリケーキを希望し、望み適う。

KRS-4024のプラ軸受けをMonotaroより届いたベアリングに置き換える。 JSRC規格のCROW Liteは、KRS-4024を4個使用している(肩P 2個、腰Y/頭 各1個)。

仕事でトラブル対応があり、深夜帰宅。 作業の進捗無し。脚の構造を晒しておく。 膝は輪ゴム・足首ピッチ軸はねじりバネで脚を伸ばす方向に力が加わるようにサポートしている。