2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PC PC

BuffaloのLinkStation LS-750GLの側を手に入れたので、Debian化してやろうと思いばらすとHDDがSATAだった。手持ちのPCのパーツはPentium3全盛のころから進化しておらず、当然SATAは持っていないのでしばらく寝かしておく。

昼食のごはんで歯の詰め物が取れる。 行きつけの歯医者に直交すると受付時間を少し過ぎていたが診てもらえ、元に戻った。

仕事中に客先で鼻血が出て焦る。 疲れてるか。

IndentHelper

レイアウトのHTMLとビューが出力するHTMLのインデントを簡単に揃えるためのヘルパーを作ってみた。 ビューはビューでインデントしておけばよいので、Cakeが最終的に出力するHTMLの確認が大変楽になった。 本稼働時には本ヘルパーを外すだけで負荷軽減できる…

先日はカスピ海ヨーグルトの種菌からヨーグルトを作ったが、今日はその作ったヨーグルトからヨーグルトを作ってみる。牛乳をうまいこと醸してくれることを期待する。 wikipedia:カスピ海ヨーグルト フジッコ カスピ海ヨーグルト カスピ海ヨーグルトは酸味も…

Beauto Racer の取説裏のコースにある、ロボプロコーナーが攻略できない。 なんか良いアイデアがないもんか。 やってみたこと 無地の地点でスタートする前提で初期のセンサー値を変数に格納し、その後は変数の値を基準に白黒の判定をしようとした。 挫折した…

秋月より VStone の Beauto Racer が届く。 早速組み立て、プログラムをしてみる。 3000円ほどのキットだが、USBに直接接続でき、プログラムの書き込みは大変楽。 変数が8つ使えたり、四則演算ができたり、RCB-3よりもいろいろできそうな感じ。 秋月電子通商…

ユーさんが、ポムの樹で「いけちゃんとぼく」の本を当てる。

鉢植えしたスイカを収穫。 小さいながらもそれなりに食べられるスイカの味だった。

EEEPC用にACアダプタ用直結プラグと極薄USBハブ・microSD/SDカードリーダを導入した。 少しは荷物が減るな。【2009年モデル】ELECOM 電源プラグ ノートパソコンACアダプタ直結用 2pin-2pin 水平 T-PCAD22H出版社/メーカー: エレコム発売日: 2009/02/02メディ…

梅シロップ完成