2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Outlook Express 6 でメール本文中の URL をクリックした場合、Firefox がデフォルトブラウザの場合、フォルダオプションのファイルの種類「URL: HyperText 転送プロトコル(HTTP)」の詳細設定にある open アクションに基づいてブラウザが起動するが、 IEの場…

ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!

インターネット越しに RemoteDesktop やら pgAdminIII が繋がらなく、Netscreen の Policy 設定など散々見直したが、直らず。 しばらくして、Windows ファイアウォールに気付き、あっさり繋がる。 凹んだ。

2つある階段の明かり(E17口金)を1つ、白熱灯40Wから電球色蛍光灯8Wに変える。

近所の園芸センターで銘柄不明一鉢1,500円のブルーベリーを2鉢購入。 3〜4年くらいの株のようでそれなりに大きく、花芽もしっかりついてる。 店のおっちゃんの話では普通銘柄が分からなくなったら捨てるとのことだったが、大きかったので残しておいたそうだ。…

ROBO Watch の「二足歩行ロボット開発の舞台裏と、QRIO誕生までの軌跡」にQRIOがらみの特許について情報があったので、「http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl」で調べてみる。「特許・実用新案検索」から「特許・実用新案公報DB」を選び、文献番号に…

PC PC

Google MAP API で日本語による Geocoding がサポートされていることを今更ではあるが知る。これは使える! Overview | Maps JavaScript API | Google Developers

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

たまたま「http://www11.ocn.ne.jp/~igo-298/index.htm」というサイトを見つけた。 素人同士の対戦には6路盤がよいらしい。 今度時間のあるときに100円ショップで材料を調達しよう。

たまたま点けたTVで放送していた天声慎吾で、ROBO-SPOTが舞台になっていた。 外装(かぶりもの?)は重要やなあと再認識する。

RCB-3HV が近藤科学より戻ってきた。 不在通知を入れずに持ってきてくれたことには感謝するが、事前の確認もなしに21:30過ぎに配達するのもどうかと思う。>宅配業者

ユーさんと初めて囲碁の対戦をする。 素人 VS ド素人の対戦はそれなりの形になったように思う。 最近では参考書を買わずともWEBで囲碁の勉強ができる。 また時間の取れたときに挑戦するためにメモ。 http://playgo.to/interactive/index-j.html

次年度の自治会の役員になってしまった。 どこまでできるか自信がないが精一杯役割を全うしたい。

先週COOPで買った「手作りどうぶつパンセット」をユーさんとチーさんがそれぞれ1箱分づつ担当して作った。 箱に書いてある通りお湯だけでつくることができたが、自分がいらんことをしてガラスのボールを机から落とし割ってしまった。情けない。 できたものは…

日帰り出張をする。 前回の出張時は出発前にJRが事故で運転停止というトラブルに逢い、急遽高速バスで移動し相当しんどかったが、今回は無事JRで移動できた。 ひかりレールスターの指定席は1列4人掛けで非常によく寝ることができた。快適!。 ひかりレールス…