2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

以前のFPDF Helperへの質問を時々いただくが、最近はTCPDFを使っており、FPDF Helperはさっぱりメンテナンスしていないので、TCPDF Helperを紹介する。フォントデータが埋め込まれるため、ファイルサイズが大きくなるが簡単に使える。(環境) Windows XP Pr…

初打ち上げ花火

MODELAで8つの部品を一気に削ろうとし、1時間ほど経過したとこで材料がワークから剥がれ失敗する。 両面テープもけちらず、みっちりと貼ってたのに。 凹むなあ。

仕事中と昼食中に久しぶりの鼻血。 疲れてるのかも。

ギヤ交換でベアリングをどう外したらよいか悩んだが、なんとか外せた。

我が家ではじめてのスイカを収穫する。 縦長、縞なしで4.6Kg。

ツナ缶はマグロばかりかと思っていたら、カツオもある。 wikipedia:ツナ

久しぶりにMODELAを動かし、ここ数日構想していた膝のスプリングステーを試作する。 膝を曲げたままの状態であれば概ね期待していた効果がありそうだが、のばした状態から曲げる場合に脚フレームにステーが引っかかるのが分かった。スムーズに動かすための構…