2004-01-01から1年間の記事一覧

起きたときは雨だったが、次第に雪に変わる。 道に数センチ雪が積もっていたが、予定通り外出する。 積もり始めの雪はノーマルタイヤでも思ったほど滑らなかった。 一応ホームセンターにチェーンを見に行くが、トッポBJに合うサイズはなかった。

PC PC

MN-835-H23のケースの穴あけをやめヒートシンクをバンドソーで一山分切る。 ケースにもうまく収まった。 一晩適当に動かすが熱暴走などはしていないようである。

コープでハーゲンダッツの新作アップルパイを発見。 うまかった。 コープで買い物をするときは、いつもレジを過ぎたとこで買い物袋を忘れたことに気づく。 今日は買い物が少ないので新聞紙に包んで帰る。

昼に吉野家の牛焼肉丼を食う。 豚丼のほうがうまい。 いろいろ買い物を済ませる。

PC PC

会社で廃棄することになっていたPCにこれまた廃棄することになっていたPCのCPUを移植する。 マザーボード上にはPen2-233,266,300の3パターンしか書いていなかったが、そこからPen2-333のパターンを推測し、電源を入れると無事CPUを認識した。 問題は外れない…

誰かが何かを食べているときは分けてもらわないと気がすまないらしい。 誰かが風呂に入っているときは自分も入らないと気がすまないらしい。 最近変な踊りを覚えたようだ。

早朝から仕事。 早朝の出勤は道が混んでなくて気持ちよい。

マルナカでカートに乗りご機嫌になる。

子供が敷地外に飛び出さないように柵を作ることにするが、計画倒れに終わる。 市販のラティスフェンスを2枚使い門扉のようにするつもりであった。フェンスをとめる柱をブロック塀に固定するつもりでコンクリート用ねじを買ってきたが、手持ちの充電式電動ド…

PC PC

CoolPix 3700到着。 思っていたよりも小さい。ナイス。 動画もスムーズに取れる。グッド。

新潟精機より機械仕上げのVブロックやら定盤やら到着。 これで加工精度をあげられるか?

PC PC

DELLよりPC到着。 とりあえず初期不良ということはなさそうだ。

早朝(AM4:00)から仕事。 寒い。 お昼時点で通常の勤務時間経過。 眠い。

片付け

工作部屋兼倉庫を片付ける。 付けっぱなしになっていた小窓のスダレもやっと外して倉庫にしまう。

元は事務机の作業台の天板がえらい反りようだったので2x4材とベニヤ板で新しい天版を増設する。 ボール盤の収まりもよくなる。

PC PC

デジカメをAmazonで注文する。256Mのメディアも同時に注文。 選定理由は安いから。だけでなく、300万画素・SDカード・光学3倍ズーム・Li-Ionバッテリー・動画撮影・その他豊富な機能も考慮して。価格.comでの評判も良さそうだ。 デジカメは1年前発売のモデル…

買い物

餅つき

保育園の餅つきに参加する。学生時代以来、久しぶりに杵を握る。運動不足か数分つくだけでへろへろになる。 8臼ついて4臼は白餅、2臼はえび入り、2臼は青海苔入りだった。生まれて初めてのえび入り・青海苔入り餅にはちとカルチャーショックを受ける。

今日の昼食は魚屋の穴子寿司。

2

PC

早速ホームページビルダーを使う。仕事で使うDreamWeaverとは操作性がえらい違う。テンプレート機能は期待していたほどのものではなかった。残念。

PC PC

自宅でのHTML編集はメモ帳ベースで進めていたが、面倒なのと、謝恩キャンペーンセールとかで安くなっていたので、ホームページビルダーV9を購入する。5,880円なり。最近、キャンペーンに弱いかも。

朝、ハマーを目撃する。H2とかいうやつらしい。かっこいいねえ。 http://www.rokkey.co.jp/gm/h2/

グリコのカレールー・絶品(中辛)を食べる。 濃い味付け(これがコクだろうか?)で辛めだがうまかった。 でも、値段ほどではないかも。(1箱300円ほど)

歩行スクリプトを使って思ったこと。股・ひざ・足首のピッチ軸間は広いほうがよい。で、あいかわらずS03Tを使って直交軸について考えてみる。KOサーボとオプションを使えるほど金があればなあ。

自分の名前や「おとうさん」「おかあさん」と書かれた紙切れを正しく渡せるようになっていた。話せないけど文字は理解しているのかも。

ひさしぶりに昼食を魚屋で購入。いわしの握りずしは250円。うまかった。

リチウムポリマー7.4v360mAhを放電させきってしまったようで、充電ができなくなっていた。残念。 「http://plaza.rakuten.co.jp/nisiken2002/」で配布中の歩行スクリプトでぼちぼち歩けるようになった気がする。ただし、左右の脚が同じように動くとこまで調…

階段1段目から両足ジャンプで飛び降りれるようになる。 入浴中、おしっこしたい!というような仕草をしたため、急いで浴槽から出す。排水溝を指して「ここにするんで」というと自分の意志でおしっこを出せたようだ。おまるもぼちぼちいけるか。