2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット工作講座のお知らせ

2010年9月26日(日)14:00より、eとぴあ・かがわにて、小学生3〜6年(保護者同伴)を対象に第2回・ロボット工作講座「2足歩行ロボットを組み立てよう!」開催します。講座では、Robovie-iの組み立てを行います。今回は次の2コースを用意しました。 半完成…

その後

8時間ほど経過し、測定すると15KΩ程になっていた。 酒石酸水素カリウムは酸性とのことなので、代わりに台所掃除用のクエン酸を投入していみる。 3gほど加えて(粘土重量43g)よくねると、5KΩ程になった。 さらに3g加えて4KΩ程に。 wikipedia:クエン酸

昨日某所にて、Makeの記事をうろぼえで、小麦粘土に塩いれたら電気通しますよ、と言ったが記事を改めて探してみると、通常導体で絶縁体を作るのが難しいとあった。 某所にて借りた市販の小麦粘土でどこまでできるか実験してみる。 とりあえず箱から出した状…

amazonより「レゴ 基本ブロック (XL) 6177」到着。基本ブロック2x4ばかり650ピースと思っていたが、いろんなサイズが入っており、2ポッチ幅のブロックは、Beauto Roverの四方を1辺2x20の3段重ねで囲む程度にしか入っていなかった。凹む。なんで2x4ばかりと勘…

BeautoRoverをマウス型に組んでみる。 迷路はレゴで組む予定。 レゴブロックの表面をセンサが感知できればいいのだが。