2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャロルの右側ヘッドライトの調子が悪い。ライトのスイッチをONにし、斜め45度から張り手を食らわせないと付かない。今日は1度で付いた。

最近見てないアロンアルファのCM。 http://www.toagosei.co.jp/aron/movie/index.htm

いつもどおりご機嫌。

今日も昼寝せず。新しい友達ともけんかせずに遊べた。

千客万来

自分の机を置くあたりのコンセントにLANケーブルと同軸ケーブルを新規に這わせる。メタルシェルフを2本立てた間に机を入れるつもりだったが、20mm厚のパイン集成材でも強度はありそうなので、机の購入は見合わせる。

昼寝せず。

部屋の片付けのため、アイリスオーヤマのメタルシェルフミニ(80cm幅)をオプションパーツ付きで2セット購入。レギュラーサイズ(90cm幅)の特価品とどっちを買うか10分ほど悩むが、レイアウトを優先させる。

早朝に泣き散らす。1時間ほどあやすてAM5時ごろやっと寝た。

PC PC

部屋の模様替えのため、不要パーツ類を片付ける。ひょっとすると、オークションで売れるものもあるかもしれないので、遅ればせながらYahooIDを取得し、ジャパンネット銀行で口座開設の申し込みもする。

帰宅すると元気のないユーさんがいた。食欲魔人のくせにおやつ・夕食を食べないほど具合が悪いらしい。自分が夕食を食べるそばで、とりあえず好きなミニトマトとブロッコリ数切れとイチゴ1個を食べる。爺のお土産の「かるかん」は口をつけようともしなかった…

ユーさんと一緒に遅くまで起きていた。

帰宅するとスネているユーさんがいた。何とか気を引いて風呂に入れねばと、薄手のゴム手袋をふくらまして気を引くと、食いついてきた。風呂と風呂上りの薬も無事すむ。その後、寝るかと思いきや、何か分からないがスイッチが入ったようで、22時半まで起きる。

DXFを出力可能なフリーなCADをググって見る。Linuxでも動く「QCad」はしばらく前にメンテナンスが終わっているようだ。「鍋CAD」は最終版リリースからまだ1年経っていない。「JW-CAD」は建築業向けなのか?「鍋CAD」をしばらく使ってみようと思う。

王国より小人さん到着。ただし、家の中は片付け中で広げる場所はない。棚・机を新規に購入し、一気に部屋を片付ける予定。

プラレールの情景部品である赤い車両止めが好き。 ユーさんが駄々をこねて喚く間、チーさんは泣く。

久しぶりに土いじりをする。バケツに土を入れるのが好き。 風呂上りに服を着るのイヤと駄々をこねる。どうしらた大人しく服を着てくれることやら。

よく昼寝する。

まだ痰がからむようで、特に寝ているときの咳がつらそう。 お笑い芸人レギュラーのあるある探検隊に猛烈に反応する。楽しいらしい。

ROBO-ONE決勝戦のライブ中継を朝から見る。いつかはあの場に立ちたいもんだ。 ちなみに、アクセスが多かったのか、あまり安定した中継でなかく、画像だけでなく音声もよく途切れた。その点は残念であった。

いつもどおり元気。足を持ち上げてつかむのが面白いらしい。

ほぼ平熱にもどるが、鼻水はよく出るし、時々咳き込み痰が出ずにしんどそう。夕方、小児科に行き、帰りにコープで走り回るが、1周回ったところでバタン・グーと昼寝に突入する。そのまま抱えて買い物を済ませる。

ちと熱があるようだ。風呂も頭を洗わずさっと入れるだけにする。

ちゃっちゃと風呂に入ったと思ったら、おとなしく布団に潜り、とっとと寝る。

歯科にほぼ一年ぶりに行く。歯の奥底まで虫歯が進行していることが判明する。もっと早くに行くべきであった。歯科医より大穴が開いていて、中にいつのか分からない食べカスがあると告げられ、またカスを見せられる。噛むため、どんどん中に押し込められるら…

PC PC

WEBアプリ開発で最近注目されているAjaxという手法の概要を知る。

付録のR8C/15マイコンボードを目当てに、トラ技4月号を2冊購入。しかし、しばらく見ている暇はなさそう。

昼食にローソン限定発売の「はまんど」のカップ麺を食す。 麺のぱっと見はどんべえ風の平たい乾燥麺で、これが298円もするんなと思ったが、食べてびっくり、だしがうまい。一度本物を食べてみたい。 http://www.mentsu-dan.com/hamando/

昼食にCOOPのめかぶスープを食すが、いまいち。

ロボット王国よりパーツ到着。初めてデジタルサーボを手にする。千円台のアナログサーボとは存在感が違うな。

特に嫌がることなく離乳食を食べる。 夕方、おんぶして散歩に出かける。