2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路ソフトワークスよりHSWB−02RG到着。

はじめ研究所よりジャイロ到着。

姫路ソフトワークスにHSWB-02RGを、はじめ研究所にジャイロセンサ2個を発注する。 大幅な予算オーバーではあるが、これで最悪予選で動かないということは回避できるであろう。 とりあえず、お金を用意し、今日からはおとなしく早めに寝ることにする。

PC PC

おとついの雷雨以降電源が入らなくなったPCを朝方チェックする。ケーブルが抜けてという次元ではないようなので、手持ちの予備電源(Seventeam ST-250GLP)を繋いで見ると普通に電源が入る。元のSeventeam ST-301HRを再度つなぎ電源スイッチをおすと、背面から…

痛みのある発疹がでたので皮膚科に行くと、ヘルペスとのこと。連日の深夜の工作がいけなかったか?

仮組み終了。頭はまだないが、われながら良いスタイルに仕上がったと思う。 コントローラをどうするか検討中。 PICで自作か、市販品を購入するか。 時間がないので思い切って姫路ワークスのHSWB-02RGぐらい買いたいところであるが、値段(\45,990)がねえ。機…

終始ご機嫌。 機嫌がいいのは良いことであるが、寝るまでは作業ができない。

上半身部分の穴あけ、曲げをするも、力尽きて、AM1時に寝る。 胴体はできた。

上半身のカッティングは終わる。が、曲げをする気力がなく早々に寝る。

近所で行われた花火大会を2Fから見て大喜びする。

阪神のゲームを見終えて風呂にいく。機嫌良く遊んでいたが、しばらくしてすこしぐずり、そのまま眠る。21:50.

参加料振込み完了。 交通手段確保完了。結局、新宿行き高速バスを往復で押さえる。17000円。

昨日の懸念事項が8/6でなさそうであることが判明。 そこで、8/6の有給取得の申請を行う。 明日(8/23)中にやることをまとめとく。 参加料振込み 交通手段確保(8/6は10:30締め切りの参加資格審査、写真、計量に間に合う必要あり) 高速バスだと、JRバスのドリー…

昨日に引き続きぐずりなしで一日を終える。 帰宅すると自作の折り曲げ器が芸術品になっていた。

敷地に並行する歩道の雑草に草枯らしをやる。しばらくいい天気が続くようで効いてほしい。

股関節ピッチ軸の曲げに失敗した金具を使いとりあえず片足を組んでみる。

J-Class開催日(8/6)に休みが取れないかも。早くも出場に黄信号が灯る。

めずらしくぐずりなしで就寝する。保育園からの帰宅もOK、晩御飯もOK、風呂もOK、着替えもOK。これは何か起こる前触れだろうか?

風呂はなんとか機嫌よくやり過ごす。 夜鳴きはAM1:30と4:00。

夜中は加工作業ができないため、ロボットの母機となるPCの整備を進める。 母機は廃品から復元したFMV-BIBLO NE3/500LR。 時々画面が乱れるが、これまで使っていたFLORAノート(SVGA)より画面が大きい(XGA)ので断然作業がしやすい。 FLORAノートのメモリが使え…

参加申し込み受理のメールが届く。 J-ClassのEntry NO.J033。 とっととHARDを完成させて、ソフトを作らねば。

夕方、保育園の夏祭りへ行く。 屋台?のメニューは濃い味付けのものしかなかったので、何も食べず。 最後の花火ではえらい興奮する。 帰ってから遅い食事を機嫌良くすませるが、やはり風呂で大泣きし、その後も泣いて寝付けず。

J-Classに申し込む。が、ユーさんと一緒に寝てしまったため、締め切り日を数時間過ぎてしまった。受理されるだろうか?http://www.robo-one.com/

外で夕食をとった後、自宅でデザートにスイカを食べご機嫌なまま歯磨きを済ませるが、風呂に入ろうとすると大泣きする。そのままさっと体を流し、風呂から上がろうとすると、今度は出ようとしない。しばらく、抱いたままあやしていると早いうちに就寝。まだ…

自作折り曲げ器でうまく作業ができない。 ボルトのナットを締めこんで圧をかけ、材料を曲げるしくみであるが、ボルトが変形?してしまいナットが回らなくなる。アルミ5052 1.5mm厚だと30mm幅くらいまでしか曲げられないのかもしれない。どうすれば精度を高く…

夕食後のデザートにスイカを食べる。止まらない。「もう終わり」と告げると泣いて抗議する。 なんとかあやしておとなしく風呂に入るも、上がる際に泣く。寝巻きを着るのも嫌がり、しばらく裸のままタオルをかけてだっこしてやる。