2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食は「さぬき麺業」で済ませた。 トッピングに「きのこの掻揚げ」を選ぶ。 ぶなシメジとシイタケが主で千切りにんじんやらが混ぜてあったがうまかった。

朝、SL義経号を見に行く。 目の前(ヘッドマークまで2mほど)で発車するところを見ることができた。 発車時の汽笛は予想以上に大きな音で、「ビックリ」ポーズでしばらく固まっていた。

給食参観に行く。 給食の前に、絵本の話があった。 概ね良い話であったが、配布された資料にあった「ゲーム脳」はいただけない。 ゲーム脳 - Wikipedia

以下の2冊を購入。 非常に読みやすい。実際に計算しながら読めば身に付くかも。 マンガでわかる統計学作者: 高橋信,トレンドプロ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2004/07/01メディア: 単行本購入: 156人 クリック: 1,757回この商品を含むブログ (203件) を…

オプティカルセンターポンチが届く。 思っていたよりも小さい。 レンズでのぞきながらセンターをあわせるのは確かに簡単だった。 zdpshop.com

昼、山頭火に行ってみた。 客の待ち行列はなく、すぐ入れた。 しおラーメンを頼んだが、好みではなかった。 店員5人いたが、暇そうだった。 らーめん山頭火 今日もSLを目撃する。 週末のダイヤに併せて試運転しているようだ。 チケットは完売のようだが、見…

オプティカルセンターポンチを頼む。送料込み5540円。 zdpshop.com

仕事中に軽快な汽笛を聞く。 外を見るとSLが走ってた。 週末の臨時運行の試運転だったらしい。 香川県のニュース:臨時運行のSLに「火入れ」−JR四国

以下を購入。もやしもん(2) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/21メディア: コミック購入: 14人 クリック: 103回この商品を含むブログ (534件) を見る

地域ICT未来フェスタinかがわに行く。 お目当ては私:Robot,ユーさん:OH!くん。 http://www.mirai-kagawa.jp/index.htm 10:00からのOH!くんステージショーの後、10:30からロボットパレードではロボットと操縦者の紹介があった。その後、バトル会場まで参加者…

昨日に続き「はまんど」に行き、昨日目に付いた「魚(いかなご)醤油ラーメン」を頼む。 好みの出汁だったが、醤油がきつく全て飲めなんだ。けど、うまかった。

朝、出勤途中に一旦停止の十字路で停止すると横からパジェロミニに追い抜かれ、ムキーと腹を立てる。昼、初めて「はまんど」に行き、はまんどラーメンを完食し、腹ふくれる。うまかった。 Google マップ 夕方、仕事でへこむ。晩、仕事でさらにへこむ。

PC PC

これまで使っていたPCの中身を入れ替える。 ケース本体とHDD,VGAは流用。 それ以外のパーツは数年分若返った。 NEC Express5800のマザー --> AOpen MX46-533V Pen3-1G --> Pen4-2.4G PC-133 256Mx3 --> PC-2100 512Mx2 Dellの格安サーバでも買おうかと考えて…

一日雨で庭仕事できず。

PC PC

id:ohguma:20051013とほぼ同構成でCerelon1.7, ASUS P4S533-VMを入手する。 こっちの電源は使える。 マザーを入れ替えてみると普通に動く。 ということで電源の異常と判断する。

PC PC

Pen4-2.4G, AOpen MX46-533Vほか一式を手に入れるも電源が入らない。 なんでかなあ。

id:nob274:20051007を参考に、ETCについて調べる。 ETCの前払割引がなくなるのは知らなんだ。しばらく前にハイウェイパスポートクラブとやらで車載器が安かったよなと思い出し、探すと入会申し込みは終わってた。もめてるようだ。 http://www.h-p-c.jp/ リー…

帰宅後、実家近所の園芸センターで買った苗やら実家から貰ってきた花を花壇に植える。 今花壇にあるのは、以下の4種。背の高めのものがも少しほしい。 オタカンサス(ブルーキャッツアイ) パンジー 白・黄 アリッサム 白 日日草 また、塀際で伸び放題になっ…

実家で道具を借りてバンパーをはずし、バンパーステーの歪みを金槌でどついて修正する。 ぱっと見、おかしくない程度に修正できた。

車をカーポートからバックで出す際に左前フェンダーを塀の角に引っ掛けてしまい、前バンパーの左側1/3がごっそり車体前方にせり出してしまう。実家へ遊びに行く前に心が凹んだ。派手にぶつけたのは何年ぶりだろうか?急いで直そうとするもずれが戻らない。バ…

DAIKIでパンジーを大人買い(2ダース)し、家の東側に作った下段にパンジーを植える。 初めてダース単位で苗を買ったが、花壇に植えてしまうと、も少し買ってもよかったかも。 幅1間、奥行き40cmの花壇x3に花や緑があふれるのはいつのことやら。

PC PC

PHP4でMojavi2,HTML_QuickForm, Smartyをしばらく使っているが、最近やっとHTML_QuickFormとSmartyの正しい使いかたが分かってきた気がする。が、しばらくはまる。効率がいいんだか、どうだか。