2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の昼食は「地上最強のウドン ゴッドハンド」でかけを食べる。 旨かった。

8月のRoboCountryIV、9月のRobo-Oneに向けた機体が腰までできた。 全長420mm程度で機体重量は2Kgを切るのが目標。膝はダブルサーボ、ヨー軸ありで片足5軸。 リンク機構で股・足首ピッチ軸を省略する。 上半身はまだ検討中。 これで旨く歩行、起き上がりがで…

先日出場したKONDO-CUPが記事になり、少し出ていた。 http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/14/475.html

腰・胴周りと手先の形状が決められない。 物をつかめる形状にするのはまた今度にしようか、どうしようかも悩む。 肩から腕に掛けてはサーボアーム4000Aでシンプルに行く。

部屋の日よけにゴーヤを植える。3株でどこまで葉が増えるか楽しみ。 菜園には、オクラとピーマンを追加。 花壇に、鷹の爪を追加。エンドウを植えたつもりでいた場所に生えたものがだいぶ育ったが、葉の形や匂いでトマトだと気付く。 エンドウの種は有効期限…

しばらく前から夜になると2羽のツバメが玄関ドアの上で過ごすようになった。 玄関の軒先に巣を作ろうとしていたが、毎晩泥をこそいでいるとその場所には泥がつかなくなった。 が、他のどこに作っているのかが分からない。 玄関へのフン害もなんとかしたいが…

花壇ではびこるハーブを抜き、更地の駐車スペースに植え替える。 花壇は石で囲んだだけのものだが、雑草防止シートを敷いて土を入れているので、抜くのは簡単。 なはずだが、1.5x0.3m程度の花壇に数mにわたり伸びた根は他の花とも絡んでおり、ちと難儀する。…

帰省先で畑仕事をする。

帰省先でKHR-2HVの起き上がりモーションを修正する。

帰省する。

KSBは動画へのリンクが一定期間で消えるらしい。 http://www.ksb.co.jp/newsweb/meta/jn07043002.asx