2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ組の中では踊りの名手として期待の星のユーさんであった。 しかし、朝起きたとき38度台の熱を出していることが判明。急遽、熱冷ましの座薬を入れ、いつもならやらないイオン飲料をやり、様子を見る。食欲もあり、落ち着いているようであったので、発表会…

キャロルを止めている駐車スペースにオイル漏れの跡がある。 オイルゲージで確認すると量に問題はない。何だ?最近は車に乗る前にパンクしてないことを確認している、油断するとすぐ忘れる。 習慣にせねば。

ここんとこ忙しく、ゆっくり寝ている暇もないのだが、夜中に仕事する体力もなく、ユーさんと一緒に寝る。

PC PC

メモ MSDE2000のセットアップ http://www.gotdotnet.com/japan/student/column/moredotnet/moredotnet5.aspx SECURITYMODE=SQL (SQL認証モード) SAPWD=(saのパスワード) DISABLENETWORKPROTCOLS=0 (ネットワーク経由で使う時)

打ち合わせが立て込んで午前様。

パンク修理

ユーさんが寝た隙を突き、ずいぶん前に買ったエーモンパンク修理キットを探し、パンク修理する。 ラバーセメントが乾くまでの間、プラレールをレイアウトする。 レールいっぱいセットにあるサンプルレイアウトでは全レールを使い切ることができないため、独…

早速、ソニック号に夢中になる。

パンク

仕事帰りにトイザラスに寄る。 おもちゃ通販のトイザらス オンラインストア 車から降りたところで、その辺を歩いていたおっちゃんに「後ろパンクしとるで」と指摘され、パンクに気づく。タイヤサイドの削れ具合から、長いこと走っていたようだ。 まずはあわ…

電車

最近、無性にプラレールで遊んでみたい。 プラレール博物館を見て、昔実家にあったのが「おうふくプラレールりったいつみおろしセット」だったことを知る。もう1セット踏み切り付のセットがあったが、それはどんなセットだったかが思い出せない。 最近販売さ…

キャロル(H7年式)のATF交換のため、先日トッポBJのオイル交換をしたスタンドに行く。 数年はATFを交換していないのは間違いないのだが、いつ交換したのかが分からない。 現状を確認してもらってから交換する旨を伝えると、まずATFの確認をしてくれた。 曰く…

無印良品の3輪車にオプションのかごを取り付ける。 3輪車を買ってからしばらく経つが、まだ上手に乗ることができない。 ペダルのクランク長が短くて踏みにくいような気がするが、どうだろうか。 ちなみに毎週末、保育園の昼食で鍛えているためか、昼食しに行…

トッポBJのエンジンオイル交換とエレメント交換をする。計\6,660。 もう数千キロ走ればこんどはATF交換もする予定。 オイル代 @1,360/l × 3.5l (工賃含む) エレメント代 @1,900 (工賃含む) 銘柄:Mobil SuperHP 5W-30 SL forest URL:http://www.mobil1.jp/c…

USB・シリアル変換モジュールのコネクタを半田付けする。PCには無事認識してもらえた。 これに秋月のPICプログラマキットを接続し、COMポートを設定するとこちらも無事認識してもらえた。 HEXファイルの書き込みも正常に行え、無事ナイトライダー風LED発…

秋月のPICプログラマキットにあるサンプル回路を動かすCソースを作ってみる。 シミュレータレベルではうまく動いているみたい。 実際に試すために、年末に購入したUSB・シリアル変換モジュールを作成・設定せねば。 http://strawberry-linux.com/products…

ユーさんはおせちが好き。 一番の好物は三角に切った高野豆腐。黒豆、たつくりも好き。 甘ーいきんとんは好みでないらしいので、いただく。

先人の知恵を借り、MPLAB Ver7とCC5X Ver3.2Aの設定をしてみる。 HEXファイルを作るところまではできた。 http://kasiwa.dyndns.org/~n-okada/robo-orgsvdrv.htm http://www.oyajin.jp/~toko/pic/0056/index.html

PC PC

1/2に入れたばかりのMozillaをFirefox & Thundebirdに変更する。 Mozillaのメールはフォント設定がブラウザと同じになるようで、ブラウザはプロポーショナルフォント、メールは固定幅フォントという設定にする方法がわからなかった。また、スパムメール対策…

早起き(6:40)する。

年末年始で体重が増えたようだ。

帰省した際にコーナンに寄って購入した伸縮タイプのトレリスを使って、子供飛び出し防止フェンスを作成する。 すっきりできたが、ラティスフェンスと比較して強度がないため、もたれられると壊れるかも。 併せて購入していたソーラーガーデンライト(\498)2個…

PC PC

年明けを機会にメーラ&ブラウザをMozillaに変えてみる。 最近spamメールが多いのでMozillaのスパムメールコントロール機能とやらに期待する。 しばらく学習させる必要があるようだ。 インターフェースは過去に使っていたNetscapeと同じなので使いやすいかも。

早めのおやつ後に帰宅する。 帰省のたびにユーさんが熱を出している点を考慮し、寄り道なし。 夕方の時点では問題なさそう。

謹賀新年

今年は年賀状が9:30には配達されていた。で、整理もせずに帰省する。 瀬戸中央自動車道は例年通り、渋滞とは無縁であったが、路肩にはまだ雪が残っていたため、のんびり走る。