2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PC PC

VALUE-DOMAINで期間限定割引をやっている。勉強がてら1つドメインを取ってみることにする。とりあえず入金処理を済ます。 http://www.value-domain.com/

RCB-3Jでの前歩行モーションではシフトキーの有無で歩幅を調整し、ヨー軸がないKHR-2HVでも前進しながら旋回できるのではないかと煮詰めてきて、それなりに曲がれるようにはなったがまだ不安定だ。前歩行では、右足が遊脚場合の軌道を4ポジションで構成(うち…

「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」と書いておく。

[ROBO] 脚にヨー軸のないKHR-2HVで左右の脚の進め方を調整して曲がれないか、試行錯誤しているがなかなかうまくいかない。 試していること 左右の歩幅を変える 歩幅の小さな側へ本体を傾ける ヨー軸を自作したほうが早いかも。

歩行モーション作成Excelシートのパラメータを調整して実験。 ちょっとしたパラメータの変化で進み方が違う。 同じ歩幅設定でも遊脚の脚上げ高さを低くすると歩行が安定し、予定に近い歩幅で進むことができるのがわかった。 遊脚の軌道をどう設定するかで歩…

徹夜でモーションを仕込むつもりが寝てしまい、目覚めるとAM5時。 歩行モーションを少し触るも良くならず、RoboCountryIV会場へ急ぐ。試合前のデモンストレーションでは、片足をほぼ真上に上げ、こけずに脚を戻すことで多少の興味をひけたかなあと思うが、外…

先週気づいたトッポフロントの異音確認のために修理へ出す。 結果、左前ベアリングの外側が焼けており、ベアリング交換で異音はしなくなった。 数日掛かるかと考えていたが、1日で作業をしてもらえ、12,000円で済んだ。

ここ数日前進歩行モーションばかりやっている。 サンプルモーションは比較的大股だが、それを改造して小股前進できるようになった。 1モーション中で右左別々に大股・中股・小股と切り替えられるようにし、カーブしながら前進できないか試行錯誤中。

台風7号の雨を期待していたが、ひとっつも降らず。 鉢植えのアサガオが干からびかけている。 何気なくはまったマンガの新刊を買う。王様の仕立て屋―サルト・フィニート (11) (ジャンプ・コミックスデラックス)作者: 大河原遁出版社/メーカー: 集英社発売日: …

家の北側、2Fの換気口カバーの上にツバメが巣を作っていたのにやっと気づいた。 カーポートの屋根とエアコンの室外機が糞だらけ。 巣立つのを待って撤去するつもりだが、手持ちのはしごでは届かない高さ。 どうしたもんか。

ここ数日雨が降ってなく庭木が枯れかかっている。 かわりにトマトは絶好調。朝はなかなか時間がとれず、帰宅して夜中に水やりをしている。