2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中浦でそばを食う。 うどんが茹で上がるのを待つ人がいたので、そばにしてみた。 だしはいい。そばもきらいではない。 中浦製麺所(地図/高松/うどん) - ぐるなび 中浦製麺所 (なかうらせいめんしょ) - 高松/うどん [食べログ]

「ロボでサバゲ」のMLで複座でリモート操作する話が出たので、実際の戦車はどんな操縦方法なのか調べる。とりあえず、amazonでそこそこ評価のよい「萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!」を手に入れた。通常戦車は「操縦手」「車長」「砲手」…

JSRC出場のCROWの準備がモーションを除き概ね終わる。 これまで、樹脂部品が多かったが、アルミ化を進めた。 足裏もバスタブソールでなく、2mm厚のA5052で作成し、姫路ロボチャレンジでもそのまま使えるサイズ(120x75mm)にし、SRC1.8以下級に収めた。 大日本…

白梅が咲いた。

松下のうどん・中華麺のちゃんぽん。うまい。 松下製麺所 松下製麺所 | 讃岐うどん遍路 | 四国新聞社

サーボを別用途に使うため、数年前に作ったロボットアームをばらす。 作った頃は部品数など度外視で、設計し、MODELAで削り、形になるのが楽しかった。

数年ぶりの積雪。トンボやらスコップやら動員して道の雪を集め、かまくらもどきを作る。

KRS-4024でケースのネジ穴を使う長穴リンクを考えてみた。 1.2mmのA5052でフレームを作り、リンクの各軸はすべてM2ネジと内径2mm外径4mmのPOMスペーサとワッシャだけで、だいたい想像した通りのものができた。 スペーサ4個(2mm☓3,5mm☓1)、ワッシャ☓6と細かい…

タミヤのギヤボックスの出力シャフトと、1/10RCカーのホイールが組み合わせ実験。遊星ギヤボックスにTA04の6角ボス(黒)をはめてみるとぴったり。 通常ホイールアクスルはM4なので、ギヤボックスのネジM3はゆるい。 そこで外径4mm内径3mmのブッシュ(上の写真…

RB2000の修理依頼をいただいていたものを作業する。 肩ピッチ軸サーボの中をみると、モータが焼け、リード線の被覆が溶けていた。 ギヤそのものは欠けていなかったが、ストッパーが掛けており360度回転する状態だった。上が焼けたサーボ、下が交換用サー…

amazonから携帯用の広角レンズが届いたのでUSB無線カメラで試してみる。 1000円未満の以下の2製品を購入したが、ストラップ部分が違うだけでレンズ部分は同じもので凹む。サンコ- 携帯レンズ(魚眼) AKIBA76出版社/メーカー: サンコー発売日: 2009/09/02メデ…

1月は、月間平均燃費21.5km/L(89位)、月間最高燃費22.8km/L(72位)だった。今日、初めて月間平均燃費で全国ランキングに名前が出た。 月間最高燃費は25km/Lを超えているランカーが多く、通勤メインの自分の走り方ではまず載りそうにない。コンスタントに燃費…

6脚ロボのモーションを考える。 6脚の場合、常に3脚を軸足とすることで、安定した歩行ができる。 しかし、軸足が切り替わるまでのモーション中で軸足の接地地点がずれてしまう場合は、それぞれの脚の状態により、どのように筐体が移動するか予測できない(脚…

「X トランジットコンパクト X まとめHP」を参考に、トランジットコンパクト用にamazonで頼んだタイヤが届いた。チューブは空気圧管理がしやすいように米式バルブのものにする。 これまでは、近所のホームセンターにあるタイヤ・チューブだったので、どれだ…