2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパスの使い方(センサのほう)

ダイセンのHMC6352デジタルコンパスは、真北が0度、真東が90度のように、方位を0〜359度で取得できる。しかし、ロボットを動かす会場やコート決まった方位に向いている訳ではないので、センサから取得した方位をそのままプログラムに使い、いろいろな場面に…

I2C超音波センサーアダプター

ダイセンのI2C超音波センサーアダプターは良い感じ。CStyleTj3B_V160514でセットアップとセンサーモニタに4chUSSが追加される。 HC-SR04でTrig-Echo間に2.2KΩ、Trigに信号線を繋いだものでも一応動いた。 ▲TJ3Bで動作していた4つのHC-SR04を接続。3番が動い…

コンパスの使い方(文房具のほう)

先日の続き。センターのラインに垂線を引く。 十字のセンターラインに沿って方眼紙を貼れば、バランスよく工作できる。

コンパスの使い方(文房具のほう)

中心位置が分からない既成の円盤を工作に使う際に、そのセンターを調べるには文房具のコンパスを使うと良い。 1と2,3と4がそれぞれ同じ半径を使っている。 1と2は円盤の半径より小さな半径、3と4は大きな半径にしている。 それぞれの円弧の交点を結…

自作オムニホイール

Pololu 20D mm Gearmotors

Pololu - 20D mm Metal Gearmotors Pololu 20D mm Metal Gearmotor Bracket Pair

ダイセン I2C超音波センサーアダプター

ダイセンのサイトに新商品「I2C超音波センサーアダプター」が追加されていた。CStyleの最新版のAdvanced Modeにある「4chUSS」が上記に対応するオプションらしく、有効にするとifの条件などに、4ch超音波チェックが追加される。

ジャイロセンサ

先日の「せとうちオープン」ではジャイロセンサを積んでいるロボットが安定して動いているように感じた。特に床に直置きのビッグフィールドでは、コンパスセンサに頼るロボが軒並み一定方向にカーブして動く中、安定してゴールを目指していた。せとうちオー…

C-Style C-Code と Arduino IDE

C-Style の Advanced mode でサポートされていないセンサーを TJ3B に繋ぐためには C-Code で必要なプログラムを記述する必要がある。そんな場合に Arduino を利用すると都合がよい(Arduinoでロボ作れという声は置いておいて..)。Arduino では様々なライ…

金倉寺こどもまつり

四国第七十六番霊場 金倉寺のこどもまつりで今年もロボット操縦体験コーナーを担当してきた。いつもの「ロボックマ」シリーズだけでなく、今年はロボカップジュニア・サッカーチャレンジ規格のロボも持って行き、人間と自律ロボの対戦で遊んでもらった。以前…