2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路ロボチャレンジは尋が脚長の240%までと言うことを知る。 「尋」という漢字が「左」「右」「寸」を合成したものであることも知った。 2足歩行ロボットの競技会【姫路ロボ・チャレンジ】のホームページ wikipedia:尋 ROBO-ONE 14thの規定は340%。 今のCROW…

セキュリティホール memoにて、Safariの開発メニューのことを知る。メニューの編集から設定を開き、詳細タブの「メニューバーに開発メニューを表示」にチェックするとメニューに開発が登場する。Firefoxならアドオンで実装される機能が、即利用でき便利。

CROWの配線をまじめに整理し直す。 有名ロボの取り回しを参考にしようとROBO-ONEなどの記事を漁るが、バトル主体のものが多く、参考になる写真を見つけられなかった。 とりあえず、サーボコードを直接引っかけられないよう、腕に取り回し用のステーを追加し…

CROWのダイエットを始める。目標2.99Kg。上半身分のKRS-4000シリーズ用アルミアッパーケースを標準に戻してみる。 改めて計測するとアルミ 12g → 標準 6g。思っていたよりも軽い。これを6個交換。 ついでにグリスアップのネジの増し締めをする。再計量すると…

右手首は朝食時には箸が持てる程度には痛みが治まった。

香川大学工学部オープンキャンパスのロボットブースに呼ばれて、ロボックマ・コロボックマなどを持ち込み、操縦体験などしてきた。

右手首は相変わらず調子悪い。

CROWのロボットハンドの動き。 PS2のアナログスティックで開け閉めしてみた。 http://youtube.com/watch?v=zXa8LbmX7QM リンク機構に特徴があり、何かつかんだときは全閉時でもそれを抱え込むような構造になっている。ある程度の太さのあるものであれば挟む…

朝おきると右手首の小指側に激痛。 午前中に整形外科に行きX線写真も撮ったが、様子見になった。 昼にうどんやに行ったが、右手は痛くて箸が持てない。なんとか左手で食った。 子供とハルコビヨリのネタで盛り上がる。

新規作成した両手に差し替え、ほぼフル装備にできた。 赤ちゃん用体重計で重量計測すると3.1Kg。 重量級のなかで最軽量を目指す目標はほぼ達成できた! (モーションはまだこれからだが) しかし、ROBO-ONEが15回大会から、軽量級選抜となったので、早速ダイ…

CROW用の両手分のパーツほぼ作成終了。

CROW用手パーツは物をはさみこむことができる。

CROW用の手はこんな風に開く。

数ヶ月前から構想していたCROW用の手がおおむねできた。

たこ焼き器

9/28に注文したIH対応たこ焼き器がやっと到着した。パナソニック たこ焼きプレート IH兼用 100V/200V KZ-TK1出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)メディア: ホーム&キッチン クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る

栗林小学校で行われたサイエンス教室のロボットブースにてロボットの展示・操縦体験を行った。 小学生ぐらいの子供たちがほとんどであったが、保育園・幼稚園くらいの小さい子供たちもおり、自分でロボットが動かして満足してもらえたと思う。 このようなイ…

prototype.jsだけではなにかと厳しいため、JQueryを勉強中。 jQuery 日本語リファレンス jQuery 開発者向けメモ - リファレンス 手頃なPluginをよう見つけられなかったので、自作する。1つのボタンやリンクで複数のチェックボックスのON/OFFができる。 /** *…

Fileキャッシュ

1.2RC2から1.2RC3に変更してFileベースのキャッシュが効かなくなったので、調べてみると /cake/libs/cache/file.php FileEngine::read()の期限切れ判定が変更されていた。 1.2RC2 if ($cachetime !== false && intval($cachetime) 1.2RC3 if ($cachetime !==…

2体の8軸ロボ「ロボックマ」「コロボックマ」の構造強化終了。

Treeビヘイビアのマニュアルで誤字を発見したので修正してみた。

世の中はROBO-ONEに向けあわただしくなっているようだが、8月のRoboCountryIVで壊れた8軸ロボットの修理をやっと完了した。 片腕2軸で肩(胴体・腕の接合部分)はサーボケースのネジ2本(写真右)で止めていたが、パイロットがロボットを落とした時にそのネジが…