2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンボールづめの書籍・ガラクタの片づけをする。当時なぜそうしたか全く思い出せない5円×100がぎっしり詰まった鶏の貯金箱発見。 ほかにも、発行年ごとに揃えようとしていた1〜100円が入った貯金箱や、ギザ付き10円や明朝体の5円などが入った豆の缶などを発…

台風上陸前に、水切れの悪くなったキャロルのワイパーブレード交換をする。\498x2。夕方、保育園の夏祭りに参加し、1時間ほど焼きそば焼きのおっちゃんと化す。 炭火の鉄板焼きで汗だくであったが、ダイエット効果はなし。残念。 祭りのフィナーレを飾る花火…

最近、おはようパーソナリティで六甲おろしがかからないので不満気味。 日本シリーズやから阪神の試合ないよと言ってもまだ理解できない模様。 http://www.abc1008.com/ohapaso/

昨夜は風呂に入る前に、うかつにも子供らと一緒に寝てしまい、気づくと朝。 いままでは夜中に目が覚めていたのに。

仕事で岡山市内へ行く。 2年前の回数券を使い久しぶりにフェリーに乗る。 Route30は片側2車線の部分がかなり増えてたが、所々で大渋滞しており、疲れた。 20分で終わる予定の仕事が不手際もあり2時間以上掛かる。 帰り道、吉野家で豚丼並を食す。久々。

時々ひっくり返るものの、手押し車を上手に押すようになった。まだ、何かにつかまらないと立てれない。同室に誰もいなくなると、トイレ方面に探しにくるようになった。

餃子の具を包む手伝いをする。まだひだをつけて閉じることはできないものの9個のギョーザを作る。で、夕食にご飯を食べずに餃子をしっかり食べる。最近は「怖い、怖い」と泣くのが口癖。何か親に見えないものが見えてるんだろうか?

30分ほどの短い時間であったが、初めての電車旅行をする。 普段、車でばかり移動し、電車は踏み切りでしか見たことがなかったが、中に乗って何か発見はあっただろうか?

行き着けのガススタンドでキャロルのオイル交換、エレメント交換、パンク修理をする。 オイルは\500/lの一番安いやつにした。どう燃費が変わるか試す。ガススタンドの無料点検でバッテリが弱っているとのことだったので、ホームセンターで38B19L @1,780を購…

トマトがいい具合に熟れてきた。久しぶりに風邪を引いた。 37度台の発熱でしんどい。 仕事を定時で帰ると38度台になっていた。

以下を購入。Knoppix Hacks ―カスタマイズとシステム管理のテクニック作者: Kyle Rankin,須崎有康,株式会社クイープ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/06/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (…

手持ちの AH-K3001V で Bookmarklet が使えることを知る。 http://mist.freespace.jp/kumisuke/bookmarklet.html 京セラユーティリティも更新していろいろ登録する。京ポンGPSは使えるかも。 http://fsl.cocolog-nifty.com/blog/2004/05/gps_1.html

手持ちの AH-K3001V で位置情報が取れることを知る。 CGIやJavaScriptと地図情報サイトと組み合わせて簡易GPSにできるようだ。 http://www.ensis.jp/cgi-bin/wiki/index.cgi?page=AH-K3001V%A5%E1%A5%E2 ファームウェアを1.4から1.7にやっと更新する。 何が…

Wikipediaで「かりんとう」「芋けんぴ」「けんぴ」の違いを知る。 単なる「けんぴ」については全く知らなかった。