2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は保育園の運動会に行く。 チーさんもユーさんも元気に最後まで参加できた。DMX-HD1010を早速持って行くが、光学10倍ズームは手持ちでは無理だと痛感。 かといって三脚ではせっかく軽量なカメラなのに、そのメリットが半減するので、どこぞにしまった…

一斉に開花。

10年選手のDVカメラの次世代器として DMX-HD1010 を注文した。 決め手はスーパースロー。 ロボットの動作解析にも役立てたい。

ヘチマたわしを作ってみる。 一ヶ月ほど水に漬けて実を腐らせる方法は知っていたが、ググると茹でると簡単と知り実践してみた。そこそこ大きい緑のヘチマの両端をのけて2等分して15分ほど茹でると簡単に皮が剥がれて繊維部分が登場。 水を流しながら、種やら…

WindowsXPの開発環境で動いたCakePHPアプリをCentOS4のホスティング環境へ持っていった際につまづく。Webアプリは開発環境と同様に動くもの、シェル機能を使おうとすると/APP/app_model.phpのなんでもないと思われる箇所でparse errorが出る。さんざん悩んで…

http://d.hatena.ne.jp/ohguma/20080907の焼き入焼入れネジはいくつかは上手くいったものの、焼きムラ?でもあったのか、焼き入れ前とそう変わらないものも多く、数本ねじ切ってしまった。一旦ねじ切ると、にっちもさっちも行かないので、結局パーツを作り直…

やっとバッテリーが収まる。

ちょうどよい長さの焼入りのネジがなかったので、自前で焼きを入れてみる。 カセットコンロ用ボンベを使うバーナーで赤くなるまで焼いて、そのまま水の中へ。 少しは効いたか?