2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホールソーやら金具やらを買おうとよったホームセンターで刀刃発見。小さいものでも刃渡り36cmあったが1つ購入。1,100円なり。折り曲げ器には100円ショップで購入したスクレーパーを使おうと思っていたが、こちらのほうが断然よさそうである。帰宅すると夢現…

今日は早起き。6時前起床。通園までの時間に余裕があったので家事が進んだ。朝は天気が良いのに、傘を持って通園。部屋に入る前に傘を取り上げると、予想どおりおげる。晩は、風呂に入る前におげそうになるが、なんとかなだめることに成功し、おとなしく風呂…

今年初の朝顔が咲いて済んでいた。

昼にパルサンコーで10mmのホールソーと新しく作るヤゲン式折り曲げ器用の部材を購入。

朝には鼻水は出ているものの平熱に戻る。小児科に連れて行ってもらったが、特に問題はなかったようで、そのまま通園する。 晩には新しい芸「ちょこまか走り」を見せてくれる。

保育園で発熱したと連絡を受け、早めに帰宅。すると結構元気だった。食事後、歯磨きをして風呂に入るまではご機嫌であったが、体を洗おうとするとオゲオゲ言い出してしまった。さっと体を洗い、ふろから上がるとオムツをはく前に布団と畳の上に小を催してし…

いろいろ見ていて、GWS S03Tがなかなかコストパフォーマンスに優れているように思い、浅草ギ研(http://www.robotsfx.com/)にリチウムポリマーバッテリーとあわせて注文する。S03Tはこれまでに入手したFutabaのS3003よりトルクがあり、ロボットの下半身に向い…

昨晩は風呂に入る前に熟睡してしまったが、AM4時ごろ泣く。抱いたままお茶をやるとゴクゴクうまそうに飲む。で、同タイミングで小を催し、すでにもこもこのオムツが耐え切れず、こちらの腹まで濡れる。軽く目が覚めたようなので、風呂で体を洗い寝巻きに着替…

風呂の洗浄を行う。ジャバ1つ穴用を残り湯に放り込んでスイッチポン。洗浄の指示が表示されて何週間たったけ?

最近、通園がスムーズでない。保育園についても車から降りようとせず、部屋に入っても泣き叫ぶ。しばらく前に調子よくなったのに。

ダイソーで折り曲げ器の押し刃になりそうなものを物色する。で以下を見つけた。 ステンレス製直線定規 アルミ製棒定規 ステンレス製ミニ起こし返し(へら) 棒定規は飛行機の羽の断面のような形状でなかなか丈夫そうで使えそうである。 起こし返しはうまい具…

歯磨き後に風呂へ直行するとおとなしくついて来た。蛇口からでてくる水に興味があるようである。遊んでいるうちに体を洗ってやると多少ぐずったものの、機嫌良く風呂をあがり、素っ裸で駆け回り、おとなしく寝る。

台風一過でよく晴れる。蒸し暑い一日だった。

昨日作成した折り曲げ器を早速テストする。5mmの真鍮パイプが入手できなかったのでM6の長ねじ使ったため傷が付いたがナイスな曲げができる。じゃ2回目のテストと曲げようとすると、押し歯の1mm厚金具がぐにゃぐにゃに曲がってしまった。押し歯の強度は重要な…

風呂に入ろうとすると泣き出し、出るまでなく。出てからはピタゴラをみて落ち着く。ピタゴラが終了するとおとなしく寝た。

台風6号接近。我が家の被害は、以下の通り。 桔梗プランター転倒 鉢植え数点転倒 トマト棚崩壊

とうもろこしを収穫する。軸の2/3ほどにしか実が着いていないが、みっちりと着いている。実家から送られてきたとうもろこしといっしょに湯がいて食べ比べると、そんなに遜色のない味だった(負けたけども)。

林メカトロ工作支援室を参考に折り曲げ器を作成。http://www1.odn.ne.jp/~ckt91320/

かなり以前に東急ハンズで購入して死蔵していたハンドドリルがタップ立て治具として使えそうなことに気づく。

ホームセンターの資材売り場でちょっと目を話した隙にころんで額をすりむく。ちといたそうである。

夢現工房にアルミ5052を頼んでみる。 http://www.ne.jp/asahi/robo/fantom/Top_J.htm

作業は進展なし。サーボホルダのアイデアを思いついた。サーボを囲むU字型の金具をL字型にしてみよう。今はサーボの左右の耳で金具を固定しているのを、軸から遠いほうの耳と底のねじを使い固定する。板金の手間も減るし、軽量化もできそうだ。まずはねじ位…

朝は比較的素直に通園する。晩、入浴時に大泣きするが、途中でしゃがみこんでぷひぷひすると落ち着く。実がでなくて助かった。浴槽でも自分で立てるようになった。

レッドバロンでフロントタイヤを交換。さすがに専用の工具での取り替えは速い。初めてホイールパランスを取ってもらう。20gほどの重りでバランスが取れる。

おとなしく浴室へ自ら入るものの、入ってからおげおげ言う。おとなしく21時過ぎ就寝。