2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー・カブロボにエントリー締め切りが延びたので売るタイミングのパラメータを調整して再エントリーする。 調整前の予備審査では19位に入るロボットができた。 もう少し順位があがるだろうか?

ROBO-ONEの常連でカブロボをやっている人が何人もいるようだ。 どうやってロボと株の時間を作ってるんだろう? http://arius.main.jp/ BLESS ME ALL THE TIME別館 - ロボ開発状況 この週末からは作業できるか?

スーパー・カブロボにエントリーする。 独自ロボットは作る間も勉強する間もなかった。 ZAI2006年2月号のシステムトレードの話題で使われている条件を参考に汎用ロボットを作る。 たまたま設定したパラメータでなかなかよさげな感じに動いた。 実投資でも…

PC PC

ここのところISPのSPAMフィルタの精度が落ち気味なので、久しぶりに管理画面より学習させる。 最近はThunderbirdでは文字化けするSPAMが多い。 どんな仕様で送っているのやら。

ロボット王国よりサーボ到着。図面引かねば。

以下を購入。PIC18でマスタスレーブ装置作れないか勉強してみる。電子工作のためのPIC18本格活用ガイド―さらに進化したPIC18を骨の髄まで使い倒す!作者: 後閑哲也出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブ…

”4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!”

久しぶりに仕事で午前様。 TurboLinux 10 Serverで悩む。

AM5:17ユーさんがはっきりと「ごちそうさま」と寝言する。夢で何を食べているのやら。 自宅の太陽光発電による発電量のグラフを8ヶ月ぶりに更新する。 CSVでの更新の仕方が把握できたので月1では更新しようと思う。 日々発電量は1年分、月々発電量は過去全て…

捨て板の準備に半日かかる。 鍋CADでDXFを作り、NCVCでNCデータを作り、NC-MODELAで加工した。 手順はNC-MODELAのマニュアルPDF通り。鍋CADとMODELAの操作そのものがなれずに時間がかかった気がする。

PC PC

シリアルポートつきのPCで試そうとすると電源は入るもののBEEPはならず、モニタへの出力もなし。 とりあえずパーツを一通り取り外し、元に戻すと動くようになったが、CPUファンのとめ具のつめが折れており、CPUファンがきちんと止まっていないことに気づいた…

MODELAをまじめに勉強しようと一念発起する。 しかし、USB接続のシリアル変換コネクタでは面出しすることができなかった。

ROBO-ONE 10回大会が8/31で募集締め切りとなった。 また近いうちにROBO-ONEに出てみたい気はあるが時間と予算がない...。

少し前に届いていたジャパンネットバンクのトークンを使ったワンタイムパスワードへの切り替えを行う。 ついでに数ヶ月ぶりに残高を確認すると口座維持料が無料になる残高を割っていた。 もともとYahooオクのために開設した口座だったが、半年ほどYahooオク…