2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/22のサイエンス教室で調子の悪かったロボックマの右肩ヨー軸のメンテナンスをする。 サーボリードの付け根付近が断線?していたようで、2cmほどリードを詰めると治った。

栗林小学校のサイエンス教室のロボットブースに参加した。 ロボックマ、コロボックマ、チロルロボ、できたばかりの多脚の4台を用意し、多くの小学生に操縦体験してもらった。 多脚はカメラ付きで、モニタ見ながらの操縦を期待したが、カメラの視野が狭く、…

新しいエンドミルで多脚のフレームをつくり直した。 単に新しいからもしれないが、ABSが溶けてエンドミルにひっつくことなく、さくさく削れる。もっと早く替えればよかった。

MODELAで、これまでは汎用エンドミルの「三菱マテリアル 2LSD0150」を使っていたが、アルミ用の「OSG AL-EDS1.5」を入手した。どちらもシャンク径6mmでそのままMODELAに使える。

ざっと立ち読みして面白そうだったので購入。めっちゃ、メカメカ!リンク機構99→∞―機構アイデア発想のネタ帳 わかりやすくやさしくやくにたつ作者: 山田学出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2009/01/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 115回この商…

電源は当面ACアダプタで確保することにして、多脚のモーション作成開始。 が、ヨー軸が近すぎて奇数脚と偶数脚をそれぞれ前後に振るときに十分な角度が確保できない(5度づつぐらい)ことが判明。 メインフレームをまた作り直す。

リヤハッチを閉めるときの体勢が悪く、利き手の人差し指を挟む。 痛い。

燃費ランキングは右肩下がり。1053人中の、 月間最高燃費 24.1Km/L 81位 月間平均燃費 21.5Km/L 90位

6脚12軸(+1軸)の多脚ロボットがやっと形になってきた。 が、この足先の幅では身動き取れないことに気づいた。 足先は両持ちでなく、片持ちにしてみようと思う。

「MacBook Air 11インチ欲しい!」

「MacBook Air 11インチ欲しい!」

仕事で調べ物をしている際に、たまたま見つけた金属板材の小売通販サイト。 ステンレス板・アルミ板・鉄板の加工販売【切り板直送便-イタチョク-】 扱い品種が少ないが安い。 オープン超特価で1.2mm厚 265×1000 4枚セット(約1平方m)で1,720円など。 試しに、…

先月末の一ヶ月点検以降、オートクルーズの挙動が荒くなったので、セッティングの変更でもあったのかと思っていたら、ECONがOFFになっていることにやっと気付いた。ECONがONにすれば、も少しランキング上げられるか?

会員専用ページにある全国ランキングで二桁台になれた。 現時点では同一車種に989人のランキング参加がある。 月間最高燃費 56位 24.1km/l (10Km以上走行したある1日の燃費) 月間平均燃費 71位 21.9km/l (100Km以上走行したその月の平均燃費) Honda│interna…