2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK教育のピタゴラスイッチにSONYのQRIO登場。 4体のQRIOがいつもここからの2人と一緒に上手にアルゴリズム体操するのには感心した。 Myロボットもあれくらい動かしてみたいもんだ。 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/QRIO/top_nf.html http://www.nhk.or.jp/…

PC PC

工作用に使っていたノートPCの液晶がいかれて使用に耐えなくなったため、しばらく遊ばせておいたPCを組み立て直す。以下のスペックは最近の既製品と比べるとかなり貧弱な内容であるが、ゲームをするわけでもないので、これで十分である。以前は電源容量が足…

久しぶりに三角関数を駆使してモーション作りに励む。 個々のポーズは良さげだが、一連の動きにするとうまくいかない。 歩くだけのことがこんなに難しいとは。

アプライドでUSB2.0対応ハブとアナログスティック付ジョイパッド購入。

HSWB-02RGのソフトは4Dで作成されているが、4Dジャパンからダウンロードできる4Dの評価環境でそのソフトの中身をみることができるようである。シリアルで送信するデータのフォーマットなども追えそうなのでVBなりでソフトをリメイクしてみらた需要があるかも…

J-Class棄権の連絡を事務局へ入れる。 高速バスとホテルのキャンセルも済ませる。

で、マシンが動かないためJ-Class棄権を決意。

HSWB-02RGをもってしてもモーションがぜんぜんまとまらないうちにサーボを3個破損。 4Dで作成されたアプリがもう少し使いやすくなればなあ。

部品はもう直さない前提で、ネジロック剤をつけながらくみ上げる。 やっと直立ポーズ完成。 ふらつくが何とか自力で立てることができた。 背中のHSWB-02をどう保護したもんか。

一部の部品を1.5mm厚から1.0mm厚に変更し作り直す。ねじ穴の会わない足首ロール軸の金具も作り直す。半日かかり、組み立てできず。