2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、バイバイができるようになった。

先週末から調子が悪く、今日も発熱する。

出勤前にコーキングのし忘れ数箇所の対応をする。

サンルームの建設2日目。 この時点で屋根前方の横材カバーが違うモデルのものが入っていることに気づく。 屋根、基礎のモルタル、換気扇取り付けなど完了。 雨水の排水を最寄の枡へのルートに接続する。横材カバーの件はジョイに連絡し、対応を依頼する。 カ…

サンルームの建設を始める。 ものは立山アルミのランドリア2。 根太周りと柱を立てるとこまで完了。

Alibre Design Xpressはいまいち操作が直感的でなく、慣れることができない。 英語のチュートリアルをみながら、やっと直行軸部分ができつつある。 とりあえずKONDOのサーボ・パーツ類をデータ化する予定。

Alibre Design Xpress はメニューは日本語化されているが、チュートリアルは英語。英語を斜め読みしながら、作図する。

面白いページがあった。自分が同じような立場になったときには同じような対応がはたしてできるだろうか? 【実録】ネコ裁判 「ネコが訴えられました。」

Alibre Design Xpressという3D CADをインストールする。 ユーザ登録が必要でかつ使用中に広告が表示されるがフリーらしい。

Robo-CountryIVを見に行く。 http://rc-iv.com/

サンルームを建てるため、庭の蛇口の位置を変更する。 ついでに倉庫に電気用のCD管を這わせたり、ベランダの雨水排水を排水マスに落とすようにしたりいろいろ作業をする。 いろいろしていると結局サンルームは手付かずで次週に持ち越しとなった。 ベランダか…

購入。並木橋通りアオバ自転車店 (15) (YKコミックス (565))作者: 宮尾岳出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2005/08/10メディア: コミック購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (18件) を見る

朝に弟のインプレッサ(10年落ち)を借り、爺・父・子の男3人で野菜の収穫に向かう。 家を出るときに軽トラに乗るくせでセカンド発進をしようとしてエンストしたのを弟には黙っとくつもりが、しっかり聞かれていた。 10年落ちとは言え、その加速と音には感動し…

id:ohguma:20050810の自作?HDD-MP3プレイヤーを積んで帰省。 プレイヤーは無事その役目を果たす。 HDDの発熱を心配していたが、特に問題はなさそうであった。 曲表示がなく、また再生、次曲、前曲の3ボタンしかないため曲選択は基本的に無理なことが判明。 H…

PC PC

PHP + ADODb のコマンドラインアプリ作成で DB への Connection ができずに数時間悩む。接続文字列がミスっているのか、接続のコマンドが違うのか、数時間悩んだ挙句にphp.iniの以下の行に気づく。あほだ。 ;extension=php_pgsql.dll

PC PC

ガラクタ箱を漁ってACアダプタのコード部分のみを発掘。それをMP3プレイヤーのシガーライターソケット部分に半田付けし、動作確認。無事IDE-HDD接続キット用は電源が入り、HDDからの演奏も問題がなかった。あとは車載して実験だ。

PC PC

夏休みの帰省前に車載用MP3プレイヤーを会社経由で購入したのが届いた。 箱から出して現物を手にしてみるとかなりちゃちな印象。ダイキで入手したシガーライターソケットを12V電源に繋いでプレイヤーを挿入し、プレイヤーにはMP3以外にもいろいろ入れた状態…

PC PC

今日は廃棄するケースやらスピーカやら小物を片付ける。秋葉で電源なし\3,000で購入したケースは板厚もあり、しっかりしたつくりで気に入っていたが、中に入れるマザーボードがもうないので廃棄決定。ケース内に他に廃棄する小物を詰めておく。

PC PC

id:ohguma:20050803 でスズキデザインに発注した GA-7VTXH+ 用コンデンサが届いたので早速コンデンサを交換するも、状況は変わらず。CPUが死んでいるのかもしれないが、予備のCPUがあるわけではないので確認するすべもなく、マザーボードは廃棄決定。 他にも…

晩に家族そろって庭で花火をする。 回転した後にパン!と破裂するねずみ花火はチーさんにはきつかったようで泣かしてしまった。次回以降ねずみ花火はやめておくことにする。

ずいぶん前に購入してほったらかしだったカマデンのアンプキットTA2020KITを組み立てる。 電源やらスピーカーやらをつないでのテストはまた今度。 http://www.kamaden.com/tripath.htm

PC PC

id:ohguma:20050511で修理してしばらく放置しておいたGA-7VTXH+の起動テストをする。 PowerSwitchでファンは回るが画面が出ない。 交換したコンデンサの近辺をよく見ると下側が破裂したコンデンサ発見。 スズキデザインにまた注文依頼を送る。 http://jns.ix…

はてなグラフ

id:nob274でグラフ発見。真似して、自宅の太陽光発電システムの2005年1月以降の発電状況を登録してみた。日々の変動が激しいため見にくい。折れ線グラフのみしか表示できないようだが、面白い。

迷惑メールフィルタ

何年も使っている Panasonic Hi-ho の迷惑メールフィルターを使い始めて1週間たった。ThunderBirdの迷惑メールフィルターとのペアでかなりの確立でフィルタリングできるようになった。 届くメールの半分がSPAMなので助かる。