2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

α-Xplorer(その3)

C-Style 150527版が公開された。 ロボットプログラミングキット α-Xplorer | 教育用ロボットキット | 株式会社ダイセン電子工業

α-Xplorer(その2)

α-Xplorer は TJ3B と違い、センサーポートが、Input か Output しか選択できず、直接超音波センサを扱うことができない。C-Styleのセットアップで Advance Mode の I2C Device「4ch PING」を有効にする必要がありそうだが、有効時にビルドされるファイルに…

α-Xplorer

「せとうちオープン」のおやじリーグ用にα-Xplorerで2輪ロボをつくろうとし、筐体はなんとかまとまったが、ソフトが間に合わなかった。α-Xplorerは、TJ3Bのように情報が公開されていないので、実機を調べながら改造を進める。TJ3BはLiFe2セル6.6Vを電源とし…

軽量化

TJ3Bを立てて固定しているオムニロボの軽量化を思いついたので作業する。TJ3Bの向きを縦でなく横にし、背の高さを3cm減、また木製ハンドルをダイソーPP板で作ったベルトに交換して、長ネジものけて34gの軽量化。 縦置きのほうがメンテナンスやし易いように思…

C-Style 2014年10月版

TJ3B用のC-Styleは 2014年10月版 が最新版になるが、まだ更新していないPCを見かけることがある。「複数のPING(CN9,CN8,CN7)使用時にデータが不正になる不具合を解消」という修正があるので、更新を勧める。最新版はダイセン電子工業の次のページからダウン…

アイロンビーズ

アイロンビーズは強度はないが、M3ネジとTJ3Bやタミヤのユニバーサルボードと相性がよい。 パーラービーズ ネオンブライト筒入り5000P出版社/メーカー: カワダメディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (1件) を見る 1つのビ…

ギヤボックス

ダイセンギヤモーターは4点で固定する。 【注意】2015-05-20にダイセン電子工業のホームページがリニューアルし、図面等資料がダウンロードできなくなっている。4点の短辺が15mm、長辺が33.5mm。 株式会社ダイセン電子工業 | リモコンのOEMメーカー 株式会…

オムニホイール(その3)

ホイールの重量はこんな感じ。 灰オムニは車軸セット込みの重さ。 枝豆オムニは長ナット込みの重さ。

[工作]オムニホイール(その2) オムニホイールを板に固定する場合、ギヤボックスを板の上に固定するか、下に固定するか決める必要があるが、板の上に固定するとホイールによっては底面が床下がかなり窮屈になる。コートには段差がある場合もあり、よく考え…

オムニホイール

オムニホイールを比較的リーズナブルに使う際には、候補は次の3つになると考える。 ダイセン電子工業 オムニホイール(写真上。以下灰オムニ) ダイセン電子工業 プラスチックオムニホイール (写真右下。以下、枝豆オムニ) Nexus社 38mmダブルアルミオム…

ギヤボックス(続き2)

タミヤ 4速パワーギヤボックスの軸受け部分のB4パーツは、内径4mm・外形8mm・幅3mmのベアリングに置き換え可能。写真のベアリングはコチラ。 SMR84ZZ ステンレスミニアチュアベアリングZZ SMR形 1個 NSK(日本精工) 【通販モノタロウ】 34609382

ギヤボックス(続き)

タミヤのギヤボックスで、付属のモーターが130モーターの物はシャフトが3mm6角シャフトになっているため、ダイセンのギヤモーターと同様にホイールを固定できない。タミヤ 楽しい工作シリーズ No.167 シングルギヤボックス 4速タイプ (70167)出版社/メーカー…

ギヤボックス

ダイセンのギヤモーターの出力は4mmシャフトで先がM3ネジになっているが、タミヤのギヤボックスでも同様のものがある。ロボカップジュニア ロボサイトギヤモータ30:1(RA250030-58Y91) ダイセン出版社/メーカー: ダイセン電子工業メディア: おもちゃ&ホビー…

構造材

TJ3Bを素組みから改造する場合、センサの増設やモーターの取り付けのための板などを用意する必要がある。よく見かけるのはダイセン標準のボード。最低限の穴しか空いていないので、加工が必要になる場合がある。 オムニホイールロボット用ベースボード オム…

長ネジ

ホームセンターで長いネジが入手できない時は、タミヤのネジセットを使うと良い。【 3mmネジセット 】 SCREW SET ( 60、100mm ) タミヤ 楽しい工作シリーズ 70180 このセットはロボット製作に使えるネジの中で、入手が比較的困難な特殊サイズのネジを揃え…

低頭ネジ

ネジの頭を隠すには通常皿ネジを使うが、皿の部分が隠れるように部材に皿加工が必要で、また柔らかい部材や薄い部材だと皿加工を作業しにくい場合がある。その場合、低頭ネジを使うと手間を掛けずに出っ張りを減らすことができる。一般的なナベネジと比較す…

ナット回し工具

ナットをペンチで回す人を時々見かけるが、ナットを舐める原因になったり、完全に締められなかったりし、良いことはないのでぜひ専用の工具を用意したい。また、工具は予算が許すなら100円ショップでなく、最低でもホームセンター等でメーカー名の分かるそれ…

ナット回し工具(追記)

ナットをペンチで回すとまずい理由を絵にしてみた。 ペンチではナットの向かい合う二辺を平行に挟むことができず、バランスよくネジを回せず、力を掛けることが難しい(左の2つ)が、スパナやボックスドライバーならバランスよく力を掛けることができる(右…

続・工具

M3のナットであれば5.5mmの工具で作業するが、1メーカー内でも同じサイズの工具がいくつか準備されている場合がある。例えばKTC(京都機械工具株式会社)だと、5.5mmの片目片口スパナ(コンビネーションレンチ)で次のものがある。 コンビネーションレンチ | …

名札とバッテリーの管理について

ロボカップジュニアの練習・大会では忘れものや、ボールなど備品の取り違えがよくある。自分のものが無くなるのも困るし、他人のものを持って帰るとその返却など余計な手間がかかるので、そのようなことがないよう自分の持ち物にはぜひ名前を付けてほしい。…

倉庫の軒下を土間コンクリート化する。久しぶりの左官作業でバテた。

ネジロック剤(ネジ止め剤)

せとうちオープンに限らず、ロボカップジュニアの練習・大会ではネジの落し物をよく見てきた。ネジ自体はそう高価なものでないので惜しくないのかもしれないが、基板上に金属ネジやナットが落下することで、ショートしてロボット本体の破損する可能性や、増…

TJ3Bのシリアルを無線化

せとうちオープンに持ち込んだオムニロボのシリアル無線化で使ったものの紹介。 シリアルを無線化すると、C-Style上で「tx_puts()」などを使ってロボットを実際に動かしながらデバッグをする場合などに便利だが、ダウンロードは時間が掛かるようになった。 R…