2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHPで携帯サイトをいくつか作成してきたが、とりあえずセッションの維持に関してのみ気を付けていることを世にさらしてみる。 (仕事ではこのような技術的なことを自分だけで調査・検討せねばならず、ひょっとすると間違えたことを書いているかもしれま…

片足分の交換終了。 ずいぶんしっかりした。 POMと比較して足裏をヨー軸方向にねじったときのねじれがほぼない。 もっとはやくアルミ化を進めれば良かったと思う。

足のリンク部分を2mm厚POMから1.5mmA2017に交換中。 1セットで2g重くなるが、ずいぶんしっかりしそう。

ダイソンのDC05のリコールを知り、ダイソンに連絡をする。 リコール対象者向けに現行モデルを安く直販しているとのことだったので、DC26 タービンヘッド エントリーを注文する。

KRS-788を使った長穴式の減速機構を肩のロール・肘で使えないか検証中。 サーボの最大動作角180度をフルに使い、100度の動作をさせる。 サーボアームは1.5mm厚のA5052。 2枚の1.5mm厚A2017で作った金具でサーボをサンドイッチ状に保持する。 SRCクラスであれ…

客先で踏ん張った時に、きつめのズボンの尻が裂ける。 凹んだ。

先月植えたキュウリがもう一本収穫できた。 ラー油はコープで久しぶりに見つけた。ラス1だったので思わず購入。

KONDOのサーボアームで連結した足首の構成を自作のパーツに置き換える。 足裏・ロール軸間で約5mm、ロール軸・ピッチ軸間で約13mm短くなり、アーム部分の剛性も高くなったと思う。リンクになっているまた・ひざ・足首のピッチ軸間は2mm厚のPOMでまだまだガタ…

仮組したときに、ねじを切るべきところを貫通させていることに気づき、凹む。 ロール軸の位置を低く抑えつつ、可動範囲を稼ぐために、バスタブソールを一部削る。 1mmのA5052だが、平面がたわまないように曲げをつけて強度を稼いでいるつもり。