2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休み

15:40頃、市の音声告知器より「市内某地区で大型の猿が出没しました。周辺の住民は注意してください」との報が流れる。

通院20日目

今日のリハビリはえらい混みようであった。 先週金曜日に整形外科外来が休診であったため、今週に患者が集中してきたようである。マルナカで北海道産の秋刀魚を買って帰る。1匹70円。 しかし、野菜が高い!特に葉物は異常な値段になっている。

通院19日目

今日のリハビリはがらがらであった。

通院18日目

リハビリの担当の女性の中で最年長と思われる方は、トレーニング中に数を数えるのに1から10まで数えたあと、11以降が「よいしょ、よいしょ」になり、いつ終わるのか先が読めない。なぜだろう?ホットパック中に「ネット投資家の戦い方」(ISBN:4756907857)を…

通院17日目

2ヶ月ぶりに車を運転する。10分くらいの運転であれば特に問題はなかった。ホットパック中に「アンドキュメンテッドMicrosoftネットワーク―誰も知らなかった「ネットワークコンピュータ」の秘密」(ISBN:4798102792)を読む。前に会社に立ち寄ったときに借りて…

通院16日目

ついにリハビリで右足に体重を掛けるときが来た。 右足と左足のそれぞれに掛かる体重が何キロか表示するリムローダーと呼ばれる機械上で、右足に体重の1/2を掛けることを覚える。10分ほど直立したが、特に痛みはなかった。その感覚を覚え、普段の生活でも体…

通院15日目

再び、入院していた病院の整形外科外来にて経過の確認を行う。 X線写真では問題がないらしい。 車の運転もOKとのこと。ただし、何かあってはいけないため、運転はリハビリの担当にも意見を聞いてから開始することにする。 次回外来は2週間後。そのときには松…

台風23号

朝、家の前に出ると道で魚が干上がっていた。 避難勧告がやっと解除される(18:00)。

通院14日目

今日もリハビリ。10時過ぎに行ったが、がらがらであった。 昨日は病院の駐車場は水没したらしい。早めにリハビリに行って正解だった。 病院の近辺は土地が低いようで片付けをしている方を多く見かけた。

台風23号

避難勧告発令(13:50)。 家の前が川になる(14:23撮影)。 避難勧告が避難指示になる(14:25)。川の中を移動せーと? 17時頃までには川の水が引き、道がどろだらけで現れる。 避難指示解除(22:30)。避難指示は継続中。

通院13日目

今日もリハビリ。台風23号接近中のため朝一に駆け込むと、がらがらであった。

通院12日目

今日もリハビリ。 空き時間で「東大生が書いたやさしい株の教科書(ISBN:4757302339)」を読破。時間(と資金)に余裕があれば投資したい気はする。

昼に銀行に連れて行ってもらい、住宅ローンの繰り上げ返済をし、返済期間を残り9年ちょっとにする。定期貯金をすべて解約したので資産管理が楽になった。またまじめに貯金せないかん。

通院11日目

今日もリハビリ。トレーニング前にひざを温めるが、その待ち時間中に「東大生が書いたやさしい株の教科書(ISBN:4757302339)」を読みふける。株取引とはこーゆーものだ、という概要は分かった気がする。うつぶせに寝て手術をした右足をしりに付けるようにひざ…

欲しい欲しい病

PC、プリンタ、デジカメを買い替えたい。カーナビを新規購入したい。 高価な物を買うより住宅ローン返すのが先とは思いつつ、最近物欲が高い。

今日も休み

朝、獅子舞がやってきた。写真を撮り忘れる。

休み

今日はリハビリ休み。 アンクルウェイトをつけて自己トレーニングを少々。 数ヶ月ぶりにラーメン山村へ行く。うまかった。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/yamamura/

通販

アンクルウェイト(3Kg)が到着する。リハビリ時に使っていたウェイトと同じ用に右足3kg、左足1.5kgに設定してみるが、かなり重い。無理しても仕方がないので、右足1.5kg、左足0.9kgで慣らし始める。アンクルウェイトの使い方は、(1)椅子に座りひざの曲げ伸ば…

通院10日目

今日のリハビリは混んでいた。月水金が混んでいる気がする。

書籍

あさりよしとおの「HAL―はいぱああかでみっくらぼ (1)」を購入する。 同著者の「まんがサイエンス」は子供向けではあるが、非常に内容がしっかりしている上に面白いため全巻揃えた。購入前に脇のほうからこそっと見た限り、まんがサイエンスと同じような話題…

通販

リハビリ用アンクルウェイト(3Kg)を発送した旨の連絡が届く。

日食

昼前の皆既日食をティッシュ空き箱で作ったピンホール式観測器?で観察。ピンホールの穴はシャーペンの先、まち針で試したが、シャーペンの先では穴がいびつになり、まち針では穴が小さすぎてきれいな太陽の像をみることができなかった。写真は箱の角にたま…

通院9日目

今日は空いていた。受け付け後すぐリハビリ開始。

書籍

amazonに発注した本が届く。ちまたで話題?の「へんないきもの(ISBN:4901784501)」と勉強用に「東大生が書いたやさしい株の教科書(ISBN:4757302339)」の2冊。株はおそらくやらないと思うが、どういうものか勉強してみる。

通販

リハビリ用にsprtsman.jpに発注したアンクルウェイト(4Kg)が在庫切れとの連絡を受ける。3Kgのものがあれば発注、なければキャンセルと返事すると発送が16日以降になると再度連絡あり。今後のリハビリのスケジュールを考えると、頼むのが遅かったかもとちと反…

通院8日目

今日はえらい待たされた。リハビリ科の職員が2名ほど休んでいたのが原因のようだ。

通院7日目

連休明けのリハビリはちとつらい。

通信環境

諸事情により自宅におらず、ブロードバンド環境がなかったが、現在地でCATVインターネットに加入したため、通信環境が改善する(PHS64Kbps接続→実測0.3Mbps)。が、使用中のPCはCeleron300AのボロPCだったりする。メモリ(384MB)とHDD(40GB)は最近の格安PCに引…

休み

土日祝日はリハビリが休み。 台風22号は東京直撃コースを取ったため、大した雨・風はなかった。

通院

今日は入院していた病院の整形外科外来にて経過の確認を行う。 X線写真を見る限り問題はないらしい。 次回外来が10/22に決まる。 それまではこれまでどうり体重を掛けてはいけないが、経過がよければ以後2週間掛けて体重を掛けるリハビリが始まる予定。