2006-01-01から1年間の記事一覧

チーさんを助手席に乗せたときにハンドルから手を離すと「ちゃんと持って!」とチェックが入るようになった。

近藤科学に修理に出していたKHR2-HVのサーボKRS-788HV 3個が帰ってくる。 1週間かからずに帰ってきた。早い!

Robot Watchにちょろっと載った。 http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/19/306.html

17日午後からの高松冬の祭りロボットパフォーマンス&ファイト大会に備えモーションづくりしようと気合を入れいていたが、先日の徹夜が堪えAM8時すぎまでぐっすり寝てしまう。前進歩行はKHR2-HVのモーションを流用したものが大きくした足裏では使えるように…

高松冬の祭りのロボットパフォーマンス&ファイト大会に出る。 K3はモーションが作りこめず、KHR-2HVで出るもサーボ故障でろくな試合にならず。 K3の足裏をROBO-ONE11大会の仕様にあわせ、でかくする。 K3は2.4Kgなので3Kg以下の中量級で足裏の長さは脚長のX…

ケーブルが動きに干渉する股の部分を修正する。ABSでも2mmならはさみでも修正できる。股の直行軸の取り回しがきつかったが、改善できた。スパイラルチューブとタイラップでケーブルをまとめなおす。どちらもダイソー製。 ケーブルが外れた場合に供え、コネク…

やっと全体がひとつにつながる(ただし頭を除く)。 腕に比べて脚のボリュームが今ひとつ。 足裏だけでも作りなおしたい。 明日からモーション作成に気合を入れる。

何とか胴体ブロックの製作を終える。 今日に限って、MODELAでトラブルが続く。捨て板から材料がはがたり、脱調?したり。 これでやっとモーションが作れる。 残るは頭。

NC-MODELAからABSで円のくりぬきをする場合、くりぬき内周部分のバリに悩みんでいたが、NCVCでの切削パラメータ「表記」「円データの切削」「G3反時計回り」の設定を「G2時計回り」にすると綺麗にくりぬけるようになった。エンドミルの進行方向でバリの着き…

久しぶりに昼うどんを食べる。 うまい。

高松冬の祭りのロボットパフォーマンス&ファイト大会まであとわずかだが、やっと機体が形になる。 http://www.fuyunomatsuri.com/ 【残作業】 頭作成。アクリルも買って光らすつもりだったが、間に合いそうにない。 腕先作成 胴体上部作り直し 胴体下部ネジ…

写真は直行軸パーツと自作フリーホーン。軸は直行するがサーボは段違いに配置する。これで稼動角を稼ぐ。両面テープのナイスタックも切らしてしまったため、弱粘着のナイスタックリムカを使ってみた。 やはり弱粘着では材料が捨て板から離れてしまい、まとも…

PC PC

最近CakePHPを使い始めた。 勉強がてらBakeSaleをIISかつPostgreSQLで動くようにしてみた。 Plugin等の勉強をするつもり。

XY軸送りを450mm/min,Z軸送りを-0.1mmにし、1mmのエンドミルで3mmのABSを削り、フリーホーンを自作する。中心にミニチュアベアリングのF683ZZを入れる設計だ。XY軸900mm/min,Z軸送り-0.25mmよりは綺麗にできた。が、外周部切削中に目を離したとたんに、ABSが…

MODELA付属の両面テープ「セルタック」が切れる。近所のホームセンターやスーパーには置いていなかった。仕方なく手持ちの「ナイスタック」で代用するが粘着力が強く材料がずれないのはいいが、外すときとテープを剥がすときが一苦労する。主に2mmのエンドミ…

「はてなパーカー欲しい!」

地区の文化祭に家族揃って出かける。 保育園からも出品があり、ユーさんとチーさんの作品?を鑑賞し、寿司をGetして帰る。最近、ユーさんのおねしょが多いが、家の中ではおやつのたびに柿を食べているからだろうという結論に達した。先週作った干し柿もぼち…

加工は一旦停止し、図面を見直す。 部品を左右別々に作るようにしていたが、それだと予備部品を一式作る必要がある。 左右のパーツを共通化し、予備部品の個数を減らすよう努力する。

朝、通勤途中で激しく傾いた標識とつぶれた軽自動車を見かける。どういうぶつかり方をしたんだろうか? さらに進むと、オカマ掘った・掘られたばかりと思われる、ひっついた車2台も見かけた。 事故はせんように気をつけたい。 先日実家よりもらった渋柿をつ…

2mm厚のABS板で脚のひざ上部分をモデラで削る。 3mm厚と比較すると箱状に接着した四隅がかなり弱いように感じる。 補強材を入れるべきだろうか。

NCVCの切削パラメータ設定を変えてみる。 深彫切削の切り込みステップを-0.250mmにしてみたが、これはちと苦しそうであった。0.200mmに戻そう。 と試しているときに、最終Z値仕上げが有効で仕上げ送りが100mm/minになっていることに気付く。これを除ければ切…

ユーさんもチーさんも早起きしたと思ったら、ブリブリとパンツ&オムツにいたす。 結局、片付けに手間取り、家を出たのはいつもの時間。