2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超音波センサ

「PING)))」互換の超音波センサモジュールはスイッチサイエンスが1,500円で安い。I2C出力の超音波センサがあるかなとググってみたら、海外では普通に同じような値段で売られていた。一つ目で取付けも簡単そうで、これは欲しいかも。 SRF02 ultrasonic sensor

コンパスセンサ

以下の記事を参考に、ストロベリー・リナックスで扱いのあるコンパスセンサ HMC6352 を TJ3B に載せてみる。 電子工作関係: e-GadgetやTJ3で方位センサーHMC6352を使う方法2 電子工作関係: e-GadgetやTJ3で方位センサーHMC6352を使う方法3 電子工作…

ハイパーヨーヨーデビュー

おもちゃ屋店頭で大会らしきものをしていたをの見て面白そうだったので、ゆーさん・ちーさん用にとりあえず安いの悩みもって買ってみたら、これが面白い。クラッチ付きと無しの2種類にしてみたが、ちーさんにクラッチ無しは難しいようだったので、それを自…

先日、子供用自転車を見るため自転車屋に行った。小学生のうちは使えるよう24インチ、坂の上の家なので要変速、乗り手の希望は水色・スピードメータとなると、希望するような自転車はカタログにもない。本人が欲しがる色合いで選ぼうとすると女の子用自転車…

ダミーパルスボール

ロボカップジュニアのサッカーチャレンジで使う公式赤外線発光ボールと同等のパルス発光をArduinoで真似る。これまで使っていなかったが勉強のため、割り込みを使う。TimerOneライブラリで引数指定できる割り込みタイミングは long なので、12.5usecが指定で…