2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤途中にこんなものを見た。 デザートガンナーか! http://www.furukawaunic.co.jp/product/unic_mini.htm

PC PC

自宅のDB環境をPostgreSQL 8.1.4 から 8.2.1 に更新した。 pgAdmin も 1.6.2 に更新した。 といっても Windows 版なので、インストーラを動かすだけだったが。

今日の昼ごはんは「OH!むすび」。 http://www.ohk.co.jp/ http://www.ohk.co.jp/oh/index.html

昨日ほどでないが、今日も暖かい1日だった。 いつまでも絵本ではいかんと思い、ユーさんと本屋に行く。 学研のひみつシリーズの在庫で好きなの1冊選ばすとこれを選んだ。食べ物のひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)作者: 富士山みえる,松井淳江出版社/…

隣の空き地に枝が伸びていた白梅を移植する。 参考書によると移植時は施肥しないほうほうがよいらしいので、植え替えただけ。 他の木には施肥をする。白梅はついでに剪定もする。 選定中に白梅の枝に干からびたトカゲの串刺し発見。 「もずのはやにえ」とい…

天気がよく暖かい1日だった。

昼に「カレーうどんドーナツ」を食べる。 中身はドライカレーうどんだった。 山崎製パン オフィシャルサイト

つづき。股ロール軸のローカル座標系でみる上記位置は 。 この座標系上でz軸と股直行軸・足首直行軸を結ぶ線の角度は

texを使うのは何年ぶりだろうか?

少し前から紙面上で考えていた股ヨー()・ロール()・ピッチ()、ひざピッチ()、足首ピッチ()・ロール()の6軸を考慮した逆運動学の計算の途中まで。股ロール・ピッチ直行軸を原点にし、足首ロール・ピッチ直行軸の位置をワールド座標系の、ピッチ軸間距離を(股…

ここしばらくのどが痛い。マスクをしていると多少楽になる。 マスク上部に曲げられる金具があり、マスクを鼻の型に沿わすことができるタイプのものを使っているが、メガネ全面が曇らないので運転中でも使えて便利。 ユーさんとオセロで対戦するときにハンデ…

洗面台の下に水漏れがあることに気づく。 洗面台ボール下側の排水用パイプを止めるネジが緩んでいた。 とりあえず手で閉めなおしたが、これだけで直るだろうか?

ユーさんといっしょにオセロ盤を買いに行く。 オセロの本家ツクダオリジナルのものがあればそれにしようと思っていたがなかった。 2000円でオセロだけのものと、2500円でオセロ他、将棋・囲碁など10種類のゲームができるものがあったので、奮発?して高いほ…

CakePHP 1.1.11を使い始めて数ヶ月。VBアプリ風のGUIができないか苦戦中。Ajaxを使い、どうページ内を動的に更新するかがまとまればネイティブのアプリなみの見た目は実装は比較的簡単にできそう(だが、まだできてない..)。Zend Studioを使い始めて数週…