2007-01-01から1年間の記事一覧

10/26付けの「ONOの電脳壁新聞 不定期日記」にてKHR2-HVのキャッチボール動画でONO-ONEをいただく。 ONO-ONEに恥じぬよう、今後も精進していきたいと思います。今後はフルスクラッチ機のCROWを使い、RCB-3とMANOIセンサーボードのネタを詰めていく予定。 ち…

某小学校で行われた「わくわくサイエンス教室」にロボットを持参し、子供相手にデモやらをする。開会直後にステージ上で何か話をしてほしいと主催者より依頼され、Oさんとステージへ。 OさんはRB2000でロボットの歩行について説明をし、自分はKHR2-HVでキ…

パラメータ調整に挫折しそう。 http://youtubech.com/test/read.cgi?dl=Fcwgxhad7Iw&ext=.flv ホームポジション 前ならえ センサに反応すればひじ曲げてボールを挟む 間を入れて、もう一度センシングし、ボールがなければ前ならえに戻る ボールがあれば腕あ…

KHR2-HVの肩ピッチ軸のKRS-4024換装に伴うモーション修正を行う。 腕の延長もしていたが、「両肩ピッチ軸:MUL(0.7)」の変換だけで以前と同様に動くようになった。 PSDセンサでのキャッチボールは一応できるがセンサの向きが悪いのか、反応が悪い。 もう少し…

MANOIセンサーボードのピンヘッダが2mmピッチなのにやっと気付く。 手持ちには2mmピッチのコネクタはない。 シリコンハウス共立の在庫リストに以下が見つかったので、共立エレショップで注文してみる。 http://www11.plala.or.jp/silicon/list/top.html ヒロ…

その2

京商のサイトに【「MANOIセンサーボード」付属ソフトウェアのバグと修正済みソフトウェアに関してのご案内】が出ている。 http://www.kyosho.com/jpn/products/robot/topics/topics.html

KHR2-HVつづき。 現状でKRS-4024 3個(頭・両肩ピッチ軸)、KRS-788 14個となった。 ケーブルを取りまとめ、背後カバーを取り付けようとするが、腕を延長した関係でケーブル長が足らないのに気付いた。肩のケーブルガイドを外し、取り回しの変更で対応する。 …

KHR-2HVの肩ピッチ軸の換装は一応完了した。ついでに腕のサーボアームにスペーサを噛まし、腕の延長を試みる。 延長に使ったのは、KHR-1HV用の腕延長アダプターAと自作のスペーサ。 ひじ上で23mm、ひじ下で20mm延長できた。 元々の腕が短いので、だいぶバラ…

KHR-2HVの肩ピッチ軸をKRS-788からKRS-4024へ換装する。 必要なものは次の通り。 アームサポータ4000A M2x3 (RTで入手) 肩ブロックをメインフレームに固定するキット標準のM2x4ではサーボにネジが干渉する 1mmのスペーサー アームサポータ・肩パーツ・サーボ…

フロントウィンドウに貼り付けているETC車載機とドライブレコーダの電源ケーブルを1本にまとめた。 シガーライターソケットが開いたので、ソケット直結型のトランスミッタ兼MP3プレイヤーをつけて出かける。

ドライブレコーダー Paparazzi で撮った動画。以前だとLED式信号がうまく映らないドライブレコーダーもあったらしいが、きちんと撮れている。画質を確認するならPararazziの本家サイトのhttp://www.paparazzi.jp/movie/index.cgiへ。

先日頼んだドライブレコーダー「Paparazzi」が届いた。 本体をフロントウィンドウに貼り付け、コードをシガーライターソケットにつなぎ、カメラの角度調整すれば使えるらしい。1GBのSDカード付属とのことだったが、miniSD+アダプタ(Transcend TS1GSDM80)だっ…

第12回ROBO-ONEの予選時の写真が ROBO-DREAMSで掲載されていた。 自分の機体の写真は撮る間もなかったので、他所で掲載されると見るとうれしい。 http://www.flickr.com/photos/95721430@N00/1428153057/in/set-72157602132729799/ http://www.flickr.com/ph…

青信号で交差点を直進中にミラが赤信号を無視してクラクションを鳴らしながら突っ込んできた。 あと1mなかったと思うが、左側面に刺さるとこだった。 ドライブレコーダがほしいと思った一瞬だった。 値段が安くて画質もそこそこのこれがよさそう。 http://ww…

ユーさんは祖父母宅で一日すごし、そのまま泊まる。 熱は引いてきたらしいが、食事はほとんどしていないようで心配。

8月のRoboCountryIVで壊れたKHR-2の肩サーボをやっと直す。予備のギヤがないので、頭のサーボからギヤを移植。頭は4024に置き換える。 先日のROBO-ONEで頂いたGENEXは、すでにシルバーで塗装済みで部品の多くは両面テープ止めとなっており、創造していた構成…

ユーさんが急な発熱。 相当しんどそうだが、原因が不明。

今日は選手としてではなくスタッフとして参加する。 が、主の作業は片付け要因であり、日中は比較的のんびり本戦を観戦することができた。 試合の合間には閑古鳥の鳴く企業ブースで、JRのRBシリーズと、HPIのG-ROBOTSについて気になる点をじっくり聞くことが…

予選後に12回大会より設けられた各協賛企業賞では、近藤科学殿より「HR-2HV用ボディーカバー TYPE A-621 GENEX」を頂けた。地元出場枠(というのがあるのかどうか知らないが)でもらえた賞かと勘ぐりつつもこれはうれしかった。その後の懇親会では、ROBO-ONE…

で、資格審査後は予選用モーション作りに励む。調整室の割り当てがプロジェクタの見えない会議室外のロビーであったため、他の選手が何をしているのかほぼ見ることなく、自分の作業を進めるもやはり時間がない。資格審査用のモーションをベースに時間稼ぎの…

第12回ROBO-ONE in 高松にスタッフとしてでなく、選手として参加する。 会場に付いた時点ではまだ、資格審査用モーションも全て準備できてなかったが、なんとか11時ごろモーションも揃い、資格審査を受けるためにステージ裏へ行くと、体重が3,050gとのこと。…

ハードは触らないつもりだったが、サーボへのケーブルが一部短く、モーション作成中にコネクタが抜けて危険だったため、50cmのケーブルを作り下半身の配線をし直す。極力フレーム内を取り回すようにした結果、ひっかかりもなくなり見た目もよい感じになった…

うつぶせ起き上がりモーション完成。http://youtubech.com/test/read.cgi?dl=SzC7fPZ1dOQ&ext=.flv

第12回ROBO-ONE にエントリーする。 予選の9/15まであとあと20日。 8/19のRoboCountyIVに間に合わなかった機体だが、なんとかハードの準備はできた。 特別な問題がない限りはハードの更新はもうしない。 まず、基本的なモーションまとめる。 予選規定演技は…