2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイル・フォルダの比較ツール

ロボットのプログラムを改良する際に、以前の状態に戻せるように修正後は別のファイル名で保存したり、別フォルダに保存するなどして、プログラムを管理することがある。後日どこを直したかを確認する際、プログラムを並べて開き、目視で間違い探しをするの…

ロボットと三角関数(その2)

(度数法の180[度]) = (弧度法のパイ(円周率≒3.14)[ラジアン])となることから、度とラジアンの値はそれぞれ以下で変換できる。 [度]の値 = [ラジアン]の値 × 180 ÷ 円周率 [ラジアン]の値 = [度]の値 × 円周率 ÷ 180 円周率は無理数(分子・分母ともに整数で…

ロボットと三角関数

角度を表すのに使われる単位。 度数法 1回転を360分割して測った角度。 算数で扱う角度。 単位は度。 弧度法 半径1の単位円上の円弧の長さで表現する角度。 プログラム言語が標準的にサポートする三角関数で扱う角度。 弧度法とは (コドホウとは) [単語記事]…

せとうちオープン2017

5/3,4に福山市で開催された「せとうちオープン2017」の様子を紹介する。 1日目 ▼開会式 ▼サッカーオープン第1試合 ▼レスキューコース ▼サッカー試合結果 ▼big field組み合わせ 現役選手で3チーム + Over Age & 大人で1チームの計4チーム。 2日目 big fie…

数学ガール 秘密ノートシリーズの紹介

5/3,4に福山市で開催された「せとうちオープン2017」にスタッフとして参加してきた。 せとうちオープン2017 | ロボカップジュニアジャパン 広島ブロック 参加選手から質問があったので、ブログでまとめて返事する。小学生では難しいかもしれないが、三角関数…