2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラインセンサ

ラインセンサを下部シャーシの上側に載せることでホイールとシャフトの配置に余裕ができ、車体もコンパクトになった。 良かれと思った配置だが、ラインセンサが床から離れた分(5mm->25mm)、左右に並んだLEDの影響を受けやすくなってしまい、ラインの検出が難…

ラインセンサ

車体下部にどうラインセンサを付けるか悩んでいたが、先日のアイデアでいろいろ解決できそうな気配がしてきた。フレームとなる板の上側にセンサ基板を取り付けることでシャフトの配置が自由にできそう。

ラインセンサ

ふと思いついてタミヤのユニバーサルプレートにはめてみる。 照度センサは3mm径なのでそのまま、5mmLED用に5mmの穴を開けて合わせると面も揃って良い感じ。 LEDも3mmにすれば穴開けも不要でさらに便利そう。

ラインセンサ

光源を2種類もつラインセンサを考える。 テスト実装する。良い感じ。 ユニバーサル基板に実装するパターンを実物で考え、修正するのはしんどいので、Fritzingを練習がてら使ってみる。ブレッドボードの配置・回路図・基板パターンが連動するので、慣れると…

C-Style裏ワザ

四国ブロック大会で所属する香川ブロックの選手に聞いた裏ワザが無茶苦茶便利が良いので紹介。センサーモニターの「センサーモニター & 出力チェック」のタイトル部分をダブルクリックすると、シリアルモニタが表示される。これまでに紹介したTeraTermを使…