2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実家から届いた梅 676個、約6Kgを梅シロップにするための準備をする。

運動会には良すぎる天気。 ユーさんは集団登校。 久しぶりにチャイルドトレーラーを引っ張り出して自転車で小学校へ。小学校は保育園と比べて人数が一桁多くて出番が少なく、グランドも広くてなかなかユーさんを見かけない。父兄参加のパン食い競争の前に、…

Windows7 & PHP

XP Pro ではできなかったが、Windows7 では IIS で複数のサイトが作成でき、またPHPもサイトごとに複数のバージョンが設定できる。Vistaもできるようだが、触ることなくWindows7になってしまった。 以下を参考に4.4.9と5.2.13-ntsはすぐに動かせたが、ホステ…

Windows7 & memcached

最近、仕事で使うPCが Windows7 になったので、memcachedを改めてインストールしたのでメモしておく。 http://labs.northscale.com/memcached-packages/より、64bit版 Ver1.4.4のzipを取得し、「C:\memcached」フォルダに展開する。「memcached.exe -h」を確…

先々週植えた遮光用の山芋・キュウリも無事根付き、いろいろ伸びてきたので、ベランダからネットを張る。山芋は5つ植えて4つ芽が伸びている。

午前中、家事の合間にだうとさんが中継するロボファイト11をUStreamTVで見る。 アナログテレビより画質は落ちるが、音声が途切れることもなく、よく動いていた。 のむむさんの自作ソフトでポイント表示を合成しているとのこと。 http://blog.zaq.ne.jp/dauto…

保育園のおやじの会の集まりに参加する。今日は、6月頭のどろんこ遊びのため、田んぼの土を園内に入れ代かきする。ユーさん、チーさんで試してみるといい感じにドロドロにはまっていた。倉庫に長らく眠っていたレーキが役立った。しばらく使う予定もないので…

その2

やじうまWatchで知ったコミックを見つけて全巻大人買い。おもしろい。 wikipedia:ホームセンターてんこ

身近な材料で歯車を作り、工作するという内容をちら見して購入。 レゴだと持ってない子は遊べないが、この方法ならどんな子も歯車遊びができそう。 帰宅し、じっくり読んでみると歯車についてのきちんとした説明もあり、大変為になった。やさしくわかる歯車…

非常用の脱出用ロープが設置された。 誰か試すか?ということだったので試してみた。 次の説明の4と5の間が大変難しい。 窓の外に足を掛けられる場所がなく、器具のアームにぶら下がってから手を離す必要があり、現状では誰もが使えそうにない。 脇にベル…