夏休みの帰省前に車載用MP3プレイヤーを会社経由で購入したのが届いた。
箱から出して現物を手にしてみるとかなりちゃちな印象。

ダイキで入手したシガーライターソケットを12V電源に繋いでプレイヤーを挿入し、プレイヤーにはMP3以外にもいろいろ入れた状態のUSBメモリを指すと、FMラジオから問題なく音楽を聴くことができたが音質は屋外アンテナで受信するFM民放よりは悪い。運転中の車内だと気にならないレベルか?

USBメモリ内のフォルダ構成について説明書に記載がないが、2階層までは問題がないようだ。手持ちの128MBのメモリでは数十曲しかデータが入らない。どうしたもんか。

バックアップ用に購入していたUSB-HDD接続キットを試しに繋いで見るとUSBメモリと同様に音楽再生できた。接続キット用の電源さえなんとかすればHDDプレイヤーとしてつかえそうだ。説明書によると4Gまで扱えるらしい。

接続キット用電源はプレイヤーのシガーライターソケット部分から取れそうだ。手持ちの2芯ケーブルは取り付けるには太いので細めのケーブルを調達して工作しよう。