改造用パーツ

TJ3Bの改造には、タミヤの工作パーツが入手しやすく、加工も簡単で使い良い。

製品情報の「工作&ロボクラフト」ページを開き、右側の「製品カタログを見る」から「工作パーツ」の

の3つは眺めておきたい。


動力ユニットにあるギヤボックスはギヤの組み換えで複数のギヤ比が選択できる特徴がある。一般にウォームギヤボックスは減速比が大きすぎ、サッカーロボなどの素早い移動には向かないが、ダブルギヤボックス・4速パワーギヤボックスあたりは使いやすいと思う。

大きく次の2種類に分類できる。

  • 130モーター付属
    • 3mm六角シャフトで動力伝達
    • 260モーターよりパワーは落ちるが、電池長持ち。
    • モーターが2つ並んだコンパクトなものもある。
    • (例)タミヤ 楽しい工作シリーズ No.168 ダブルギヤボックス 左右独立4速タイプ (70168) ダブルギヤボックス
  • 260モーター付属
    • 4mm丸軸シャフトで動力伝達。シャフト先端がダイセンギヤモータと同様の3mmネジになっている。
    • シャフトに空いた穴にスプリングピンを通してホイールの滑り止めができる。
    • ダイセン緑オムニ、黒オムニも装着可能。
    • 130モーターよりパワーはあるが、電池は早く消耗する。
    • (例)タミヤ テクニクラフトシリーズ No.7 4速パワーギヤボックスHE 72007 4速パワーギヤボックス

続きは後日。