久しぶりにMODELAを動かし、ここ数日構想していた膝のスプリングステーを試作する。
膝を曲げたままの状態であれば概ね期待していた効果がありそうだが、のばした状態から曲げる場合に脚フレームにステーが引っかかるのが分かった。スムーズに動かすための構造を検討する。

スプリングは、タミヤのRCカー用ダンパーから流用。オフロード用のスプリングなどいろいろな種類があり、セッティングもいろいろできそう。以下は覚え書き。

  • CVAダンパーショート ソフト 1.4Kg
  • CVAダンパーショート ハード 2.0Kg
  • オフロードスプリング ソフト   2.8Kg
  • オフロードスプリング ミディアム 3.4Kg
  • オフロードスプリング ハード   3.8Kg


ちなみに写真の膝はWサーボ風だが、KRS-4014の1サーボ。負荷がかなり大きいようでモーション作成中にギヤかけをしてしまい、凹んだ。スプリングによるサーボのサポートは必ず成功させたい。