部屋の中で簡単に使える小さめのボール版は昔からほしかったので、
http://jp.makezine.com/blog/2009/04/tabletop_drilling_machine.html」に感心し、
早速部品を集める。手持ちのドリルを使うならパーツ台は500円くらい。

T字パーツはジョイント用とパイプの途中に入れらるもの2種類あるので注意する。
ジョイント用だとパイプに沿って動かせない。内側に段のないほうを手に入れる。
台座パーツにパイプを差し込んだだけだとぐらつくので接着したほうがよさそう。
そこだけはできるだけ垂直となるよう、接着の段取りを考える。

T字パーツはスムーズに動くが遊びが気になるので、テープでもかまして調整しようと思う。
この程度のものでも目分量でやるよりは格段に精度が出ると思う。