午前中、家事の合間にだうとさんが中継するロボファイト11をUStreamTVで見る。
アナログテレビより画質は落ちるが、音声が途切れることもなく、よく動いていた。
のむむさんの自作ソフトでポイント表示を合成しているとのこと。

すこしまえの人形つかいさんのブログにあった、わんだほーのUst生中継方法と同様の手法なのかと想像してみる。
FMEって何かとググって、Flash Media Live Encoderの略と知る。

去年8月「夏戦V in RoboCountryIV」でこっそりEeePCオンボードカメラで中継したときは、UStreamTVもまだ日本語化されてなく、録画もよーできなかったが、いつの間にやら日本語化されており、ずいぶん使い勝手もよくなってそう。また、試してみようと思う。