昨日某所にて、Makeの記事をうろぼえで、小麦粘土に塩いれたら電気通しますよ、と言ったが記事を改めて探してみると、通常導体で絶縁体を作るのが難しいとあった。


某所にて借りた市販の小麦粘土でどこまでできるか実験してみる。
とりあえず箱から出した状態で、直径2cmくらいの円柱形にし、5cmほど話して抵抗を計測すると、30KΩ程であった。

Makeでは小麦粘土そのものを自作する際に、塩と酒石酸水素カリウムを入れるレシピ?になっていたが、とりあえず家にあった食塩だけで実験する。30gの小麦粘土に3gの塩を足し、よくこねて同様にはかると、40KΩ程であった。あれ?

さらに、塩3gと若干の水を足して(粘土重量37g)みると35KΩ程に。
さらにさらに、塩3gと若干の水を足して(粘土重量40g)みてもさほど変化なし。

酒石酸水素カリウムは、食品添加物としてお菓子づくりなどで使われるそうだが、最寄のコープにはおいてなかった。