ネジロック剤(ネジ止め剤)

せとうちオープンに限らず、ロボカップジュニアの練習・大会ではネジの落し物をよく見てきた。

ネジ自体はそう高価なものでないので惜しくないのかもしれないが、基板上に金属ネジやナットが落下することで、ショートしてロボット本体の破損する可能性や、増し締めの手間も考慮すれば、ネジロック剤の塗布は大した手間でない。トラブルを避けるための一手間は惜しまないで欲しい。

ネジロックと言っても完全に固定してしまうわけでなく、強めに回せばネジを外すことはできる。

最初はこれを使うと良いと思う。200円くらいで買える。

うちで使っているのはこれ。以前製作していた二足歩行ロボでは大量にネジを使うので200g缶を買ったが2006年11月に購入してまだ半分以上残っていそう。

ネジロック剤も成分によっては樹脂向けでないものもあり、またほっとくとだんだん固くなるので、使い切れる量(10g)のタミヤのものがよいと思う。

使う場合は、ネジの噛み合う部分に直接塗る。ネジの余長部分に塗ってもよい。うちではフリスクケースに使うだけ盛って、先の細いもので塗ったりもする。