ダイセンのモーターコントローラと電源について

TJ3Bで3個以上のモーターをそれぞれ独立して制御するためには、本体以外にモーターコントローラが必要になる。

上の2つのコントローラは扱うことができるモーターの数と性能に違いがある。4CHコントローラのほうが多くの電流を必要とする高性能モーターを使うことができるが、ダイセンのギヤモータであれば6CHコントローラでも制御できる。ギヤ比はどのようなスピードで動かすか、どれくらいの力が必要かを考えて選択する。


6CHコントローラは、モーター用に12Vまでの電源が接続でき、1CHあたり最大2Aの電流を扱うことができる。他のモーターを使う場合は、個々の消費電流が2Aを超えないモーターを利用する。(タミヤミニ四駆モーターなどは消費電流が2Aを超えるものがままあるので注意。また使用電圧にも注意する)


複数のモーターを同時に制御する場合、多くの電流が必要となるので、乾電池より多くの電流を流せる充電式電池を使うことが望ましい。


TJ3Bでは、PWR IN端子に6〜7.5Vの電源を接続すれば、そこからTJ3B本体の電源を取ることができ、本体上の3本電池ボックスは不要になる。また、TJ3B本体スイッチに連動してPWR OUTからPWR INに接続した電源を利用できる。


5本以上の充電式電池を使う場合、充電器も1度に同じ本数分は充電できるようにしておきたい。電池メーカー製の充電器を使うのが理想だが、複数台用意するのが大変であれば、このような充電器もある。
◆◆☆ブラック☆ニッケル水素・ニカド充電池専用充電器【TGX16】16本同時充電可能!エネループ/エネロング対応!LCDディスプレイで充電状況が一目で分かる!単3形電池・単4形電池兼用! 単3・単4ニッケル水素充電池用充電器(16本タイプ) 放電機能付 充電状態が一目で分かる残量表示機能付 車内でも充電できるシガーソケットアダプター付(T)


電池は扱いが悪いと火災の原因にもなるので、普段はきちんとケースに入れて管理する。
サンワサプライ 電池ケース(単3形専用大容量タイプ・ブルー) DG-BT7BL サンワサプライ 電池ケース(単3形専用大容量タイプ・クリア) DG-BT7C

うちでは充電忘れを防ぐためにケースに入れるときの向きで充電状態を管理している。


充電式電池は次のようなことに注意して利用する。書かれていることが理解できないうちは、充電式電池の利用はおすすめしない。


他の人も似たような電池やケース、道具を使うことが多いので、自分の持ち物にはきちんと名前を書いておく。テプラが便利。
キングジム ラベルライター テプラPRO SR150RP オフホワイト